人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人形町松浪でお好み焼き

昨年暮れから「人形町松浪でお好み焼きを食べたい!」と催促されていて、
ハワイから帰ってきて1週間も経たないうちに予約して昨日訪問した。

幼い頃からお好み焼きといえば「松浪」、というふうに育った。
同級生とは8月以来だったから会うのは半年ぶりだ。

この一帯は明暦の大火以前の遊郭街吉原の旧地で、私が子供の頃は「日本橋浪花町」と呼ばれていた場所。
それが住居表示の実施により1976年に「日本橋人形町」になった。
芳町芸者で有名な「日本橋芳町」も今は日本橋人形町に一括りになってしまい寂しい気がする。
人形町松浪でお好み焼き_b0054329_10123912.jpg

17時30分開店で、予約も17時30分。
9年ぶりの松浪は全て掘り炬燵式の座敷に変わっていた。
人形町松浪でお好み焼き_b0054329_10125857.jpg

新しくなってもどこかしら昔を思い出す雰囲気がある。
人形町松浪でお好み焼き_b0054329_10131302.jpg

9年前の訪問時はこんな感じだった。↓
その時のレポはこちらから
人形町松浪でお好み焼き_b0054329_10135835.jpg

まずはビールで乾杯!
人形町松浪でお好み焼き_b0054329_10132695.jpg

家族も大好きだった店。
父と兄とは来た記憶はないが、母と姉たちとは何度か伺った思い出がある。
人形町松浪でお好み焼き_b0054329_10133920.jpg

メニューを見て、必ず注文する3点。
手むきあさりとネギの松浪焼きは醤油で。
小柱、みつば、かまぼこ、卵の浪花焼きも醤油で。
牛そぼろ、キャベツ、たまごの芳町焼きはソースで(出されたのは中濃ソースのようだった)。
この3点は外せない。
人形町松浪でお好み焼き_b0054329_10141830.jpg

五目焼きそばと、デザートにあんこ巻きとくろんぼ。
人形町松浪でお好み焼き_b0054329_10143030.jpg

まずは今月おすすめの牡蠣を注文。
これはおねえさんが焼いてくれた。
人形町松浪でお好み焼き_b0054329_10144248.jpg

そしてきのこ盛り合わせ。
人形町松浪でお好み焼き_b0054329_10150116.jpg

この時点で私はビールを追加。
人形町松浪でお好み焼き_b0054329_10151495.jpg

そしてこれが上から松浪焼き、浪花焼き、芳町焼き。
人形町松浪でお好み焼き_b0054329_10152714.jpg

これを混ぜ混ぜして焼き始めた。
人形町松浪でお好み焼き_b0054329_10154287.jpg

追加はしょうが(紅生姜)焼き。
人形町松浪でお好み焼き_b0054329_10155448.jpg

醤油でいただいた松浪焼きはあさりもいいけど、ネギもいい感じだ。
人形町松浪でお好み焼き_b0054329_10160857.jpg

そして再びのビール。
人形町松浪でお好み焼き_b0054329_10162330.jpg

そして五目焼きそばはラードで焼く。
人形町松浪でお好み焼き_b0054329_10163743.jpg

ゲソやかまぼこも入っているのがいい。
人形町松浪でお好み焼き_b0054329_10165208.jpg

そしてデザートにあんこ巻き。
人形町松浪でお好み焼き_b0054329_10171105.jpg


そしてこれまた懐かしいくろんぼは、
小麦粉と餡子を混ぜ混ぜした餡子パンケーキな感じだ。
人形町松浪でお好み焼き_b0054329_10172257.jpg
お腹がいっぱいになって、飲みたいだけ飲んで@5,000円。
おいしかった。ごちそうさま。

働いていたおねえさんは久松小学校出身で、私たちと同じだった。
人形町松浪でお好み焼き_b0054329_10173551.jpg

漂う香りに昔の思い出が蘇ってきて、幸せな人生だった。とまだ終わってないけどそう思えた。
そして友達と会って食事ができる幸せを感じた。
人形町松浪でお好み焼き_b0054329_10174656.jpg

いつかお別れの時が来るけれど、元気でいるうちはグルメツアーを続けたい。
高級料理じゃなくても、みんなと共有できる時間を大切にしたい。
さて、次は何を食べようか?


じゃあきょうはこのへんで。

どちらさまも安全で平和な1日でありますように!

platinum

いつも「いいね」をありがとうございます!

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
人形町松浪でお好み焼き_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2023-02-05 11:11 | ごはん