人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水新菜館で五目あんかけやきそば

娘たちが帰る時に同乗し、
秋葉原で降ろしてもらって神田和泉町のスーパーで買い物をした。
その足で浅草橋まで歩き、久しぶりに水新菜館で五目あんかけやきそばを食べた。

水新菜館は、音読みでなく、訓読み+音読みの湯桶読みで、ミズシン菜館と言う。
相変わらずの人気ぶりで少しだけ外で待った。

水新菜館で五目あんかけやきそば_b0054329_07555907.jpg

このテーブルには後に、7人のグループが座ってビールからワインだった。
左手奥は親子連れの8〜10人のグループで盛り上がっていた。
水新菜館で五目あんかけやきそば_b0054329_07561923.jpg

夫には水をお願いして、私は瓶ビール1本を注文した。
サスペンダーをした大将は、変わらず元気だった。
いつものように私のことを『マダム』と言った。
全然マダムって感じじゃないけど悪い気はしないが、夫が鼻で笑ったのは見逃さなかった。
水新菜館で五目あんかけやきそば_b0054329_07575627.jpg

ビールにはザーサイが付いてきた。
水新菜館で五目あんかけやきそば_b0054329_07581097.jpg

夫はご飯抜きで野菜炒めを注文した。
一時期かくっと体重が落ちたが、その後横這いな感じだ。
水新菜館で五目あんかけやきそば_b0054329_08000355.jpg

餃子はシェアした。
水新菜館で五目あんかけやきそば_b0054329_08002675.jpg

周りは盛り上がっていて、コロナ禍であることを忘れそうな雰囲気だったが、
私たちは特に話すこともなく、静かに飲んで、静かに食べた。
話すことがなくても、それでもいつも一緒に食べている人がいなくなるのは寂しいのかもしれない。

別れは突然に
ではなく、心の準備に時間が欲しい。
どちらが先にサヨナラを言うかが問題だが、言えない状況は尚更嫌だ。
最後くらいはアリガトウも言っておきたい。
水新菜館で五目あんかけやきそば_b0054329_08460896.jpg
五目あんかけ焼きそばはビールにピッタリで美味しかった。ごちそうさま。

お勘定を済ませて外へ出たら、まだ行列は左側に伸びていた。
椅子に座っている人はテイクアウトを待っているのかな?
水新菜館で五目あんかけやきそば_b0054329_08004554.jpg
所要時間25分。
美味しかったけど、もう少し飲みたかったかも。
その後、馬喰町のスーパーで安売りのパスタを買って歩いて帰った。

じゃあきょうはこのへんで。

どちらさまも安全で平和な1日でありますように!

platinum

いつも「いいね」をありがとうございます!

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
水新菜館で五目あんかけやきそば_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2022-08-08 10:05 | ごはん