人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本橋小洞天で五目あんかけカタ焼きそば

昨日、日本橋高島屋の地下食料品売り場で買い物をしようとしたら、
総合レジと明治屋コーナーのレジがストップして、
少し待っていたが、いつ復旧するかわからなかったので、
せっかくの商品を再び棚に戻して、諦めて三越へ向かった。

日本橋うさぎやでどら焼きを買い、その先の角を左に曲がると小洞天がある。
久しぶりにお昼は小洞天に伺った。
小洞天といえば肉肉しい焼売で、亡母も大好物で、実家でよく食べた思い出がある。
焼売は百貨店でも売っているので今回は食べず、五目あんかけカタ焼きそばだけにした。
日本橋小洞天で五目あんかけカタ焼きそば_b0054329_08314261.jpg

レインシェードに「1944年創業」とある。
私より10年先輩だ。
日本橋小洞天で五目あんかけカタ焼きそば_b0054329_08320330.jpg

店に入ると、二階に案内され、左手にある階段を上がって四人がけのテーブルに着席した。
アクリルボードがテーブルの真ん中に設置されている。
日本橋小洞天で五目あんかけカタ焼きそば_b0054329_08321955.jpg

水と割り箸が運ばれた。
日本橋小洞天で五目あんかけカタ焼きそば_b0054329_08323796.jpg

アクリルボードのセンターに小袋入り練り辛子、お酢、醤油が置かれている。
感染予防が徹底されている気がした。
日本橋小洞天で五目あんかけカタ焼きそば_b0054329_08325478.jpg

そしてこれが五目あんかけカタ焼きそばだ。
センターの錦糸卵は昔の人形町系大勝軒のあんかけ焼きそばと同じ感じ。
日本橋小洞天で五目あんかけカタ焼きそば_b0054329_08331018.jpg

それでは着麺。いただきます!
日本橋小洞天で五目あんかけカタ焼きそば_b0054329_08332376.jpg
んー。う、うまい!
コクのあるあんかけはカタ焼きそばに絡み、香ばしさと旨味が口いっぱいに広がった。
これにビールがあればもっといい感じ♪だと思ったがやめておいた。夜にとっておこう。

きょうはあんかけ焼きそばが食べたいと思った方も、
いや上海焼きそばの方が好き、と思った方も、
それならばソース焼きそばが食べたい、と思った方も、
どちらさまも安全で平和な1日でありますように!

各地で雨の被害が広がっているようです。
これ以上広がらないことを祈ります。

platinum

いつも「いいね」をありがとうございます!

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
日本橋小洞天で五目あんかけカタ焼きそば_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2022-08-04 10:03 | ごはん