人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅場町 長寿庵で天せいろ

週末は茅場町の長寿庵で蕎麦を食べた。
ごはんの支度をしないだけで、心が解放される。
茅場町 長寿庵で天せいろ_b0054329_08460664.jpg

茅場町交差点にある明治40年創業の茅場町長寿庵。
茅場町 長寿庵で天せいろ_b0054329_08532419.jpg

あらよっ!と暖簾をくぐって入店した。
茅場町 長寿庵で天せいろ_b0054329_08534643.jpg

奥の二人がけテーブルに案内されて、メニューを見て考えた。
茅場町 長寿庵で天せいろ_b0054329_08551833.jpg

納豆そばもいいけれど、心がかなり解放されていたので今回は天せいろを注文した。
茅場町 長寿庵で天せいろ_b0054329_08553107.jpg

平日は畳の席も満席だけど先日は空いていた。
茅場町 長寿庵で天せいろ_b0054329_08554663.jpg

そしてこれが天せいろ。
茅場町 長寿庵で天せいろ_b0054329_08560197.jpg

海老天は以前2本だった気がするが、な、なんと3本になっていた。
もしかして以前より海老が小さくなったからかもしれない。
茅場町 長寿庵で天せいろ_b0054329_08561586.jpg

あとで蕎麦湯を飲む時のために、ワサビとネギは少し取っておいた。
茅場町 長寿庵で天せいろ_b0054329_08570366.jpg

これがツヤツヤの蕎麦。
茅場町 長寿庵で天せいろ_b0054329_08563125.jpg

それでは着麺。いただきます!
茅場町 長寿庵で天せいろ_b0054329_08572412.jpg
んー。う、うまいっ!
引き締まった蕎麦が麺つゆに絡んで、喉元をあっという間に通り過ぎてゆく。

そして、残しておいたワサビとネギを入れて、蕎麦湯を注ぐ。
茅場町 長寿庵で天せいろ_b0054329_08574070.jpg
今回もおいしかったよ。ごちそうさま。

夕方オットが帰ってきた時に、
「お昼は何を食べたの?」と聞くと、
「スーパーの398円のお弁当」と言ったので、
まさか自分が1,950円の天せいろを食べたとは言えなかった。
しかも先日は天ぷらをご馳走になったお返しにご馳走したのは立ち食い蕎麦だったからな。
何も聞かれないでよかった。

じゃあきょうはこのへんで。

どちらさまも安全で平和な1日でありますように!

platinum

いつも「いいね」をありがとうございます!

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
茅場町 長寿庵で天せいろ_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2022-05-16 09:57 | ごはん