人気ブログランキング | 話題のタグを見る

叶 匠壽庵のあも歌留多〈花〉

先日、友人からいただいた叶 匠壽庵のあも歌留多。
「あも」は以前にいただいたことがあるが、「あも歌留多」は初めて。

叶 匠壽庵のあも歌留多〈花〉_b0054329_08370215.jpg

「あも」が販売されて50年になるそうだ。
「あも歌留多」はいわゆるモナカの皮で、「あも」をサンドして食べる。
なかでも「あも歌留多〈花〉」は限定絵柄のようだ。
叶 匠壽庵のあも歌留多〈花〉_b0054329_08374547.jpg

カットしてサンドしていただきます!
叶 匠壽庵のあも歌留多〈花〉_b0054329_08375957.jpg
サクサクのモナカと丹波大納言小豆のバランスが最高!
おいしかった。ごちそうさま。

叶 匠壽庵といえば、長浜へ行った時のことを思い出す。

以下、思い出写真。
14年前に長浜の黒壁スクエアを歩いた。
まだ大吉が4歳だった頃。
叶 匠壽庵のあも歌留多〈花〉_b0054329_09461794.jpg

残念だったのは、叶 匠壽庵の長浜黒壁店は17時に閉店していたこと。
夕飯で伺った「毛利志満」は19時で閉店だったので慌てていただいたことを覚えている。
叶 匠壽庵のあも歌留多〈花〉_b0054329_09474155.jpg

ホテル近くの秀吉の長浜城は長浜城歴史博物館になっていたがここも入館できなかった。
叶 匠壽庵のあも歌留多〈花〉_b0054329_09521308.jpg

ついでに、井伊家の彦根城も。
滋賀の旅は面白かったのを覚えている。
叶 匠壽庵のあも歌留多〈花〉_b0054329_09524538.jpg

もう一度じっくり見たいものだが、時間がない気がする。
それでもまだ諦めずに。

じゃあきょうはこのへんで。

どちらさまも安全で平和な1日でありますように!

platinum

いつも「いいね」をありがとうございます!

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
叶 匠壽庵のあも歌留多〈花〉_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2022-05-09 10:07 | お菓子