人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉きのこ園の椎茸

佐倉きのこ園の椎茸を娘からもらったので焼いてみた。
佐倉きのこ園の椎茸_b0054329_09300930.jpg



佐倉きのこ園の椎茸_b0054329_09302736.jpg


チラシに書かれているように、
まずは椎茸の石づきを切り落とし、
ジクとカサに切り分ける。
佐倉きのこ園の椎茸_b0054329_09304306.jpg


ジクはバターで炒めて、たらっと醤油をかけた。
これだけでも一杯いける。
佐倉きのこ園の椎茸_b0054329_09305885.jpg

カサの内側を上に向けて焼く。
ひだの面に旨味成分が水滴となって浮き上がってきたら出来上がり。
ここに塩を振って、旨味成分がこぼれないようにいただいた。
佐倉きのこ園の椎茸_b0054329_09311551.jpg
こ、この味は!
旨味たっぷりで、日本酒を飲みたくなる。
が、やめておいた。
ビールと余っていたワインにしておいた。←十分だな


娘が来ると一気に人数が増える感じで、
夕飯の油淋鶏は鶏もも肉を三枚揚げた。
佐倉きのこ園の椎茸_b0054329_09313444.jpg


この上からネギソースをかけて出来上がり。
佐倉きのこ園の椎茸_b0054329_09315239.jpg
美味しかったみたい。
ワタシは一切も食べられなかったけど、喜んでもらえただけで嬉しい。
今度自分の家でも作るって。

そしてつるむらさきのおひたし。
佐倉きのこ園の椎茸_b0054329_09321578.jpg


かぶとミョウガの一夜漬。
これ以外にもサラダを添えて。
佐倉きのこ園の椎茸_b0054329_09322612.jpg


食後のデザートは、
幼馴染が送ってくれたアップルマンゴー。
佐倉きのこ園の椎茸_b0054329_09324306.jpg

家族みんなでいただいた。
佐倉きのこ園の椎茸_b0054329_09325949.jpg
甘くて美味しかったよ。ごちそうさま。


みんなが元気でいてくれるだけで幸せ。

じゃあきょうはこのへんで。

どちらさまもくれぐれも気をつけて、
平和な1日でありますように!

platinum

いつも「いいね」をありがとうございます!

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
佐倉きのこ園の椎茸_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2021-07-11 09:57 | ごはん