人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜山手・洋菓子のえの木ていのフロマージュサンド&マロンサンド

コロナワクチン後に立ち寄った銀座三越の菓遊庵で見つけたのが、
横浜山手にあるえの木亭のお菓子だ。

40年以上前に横浜元町のフクゾーで洋服を見て、
ミハマで靴を見て、
キタムラでバッグを見て、
その後洋館が並ぶ山手を歩いた思い出がある。
えの木亭は1979年にオープンしたということなので、お目にかかってはいないかもしれない。

看板商品はチェリーサンドらしいがフロマージュサンドとマロンサンドを買った。
横浜山手・洋菓子のえの木ていのフロマージュサンド&マロンサンド_b0054329_09381303.jpg


銀座三越では午前10時50分の段階でフロマージュサンド、チェリーサンド、マロンサンドが2個ずつしか売ってなかった。
仕入れが少ないのか、あるいはすでに売れてしまっているのかわからないが。
味見のつもりで、このうちのフロマージュサンドとマロンサンドを1個ずつ買ったのだが、
今思えば全部買っておけばよかった。
横浜山手・洋菓子のえの木ていのフロマージュサンド&マロンサンド_b0054329_10130645.jpg


一個ずつの包装は近沢レースじゃないがレース柄。
横浜山手・洋菓子のえの木ていのフロマージュサンド&マロンサンド_b0054329_09383412.jpg


これがフロマージュサンド。
横浜山手・洋菓子のえの木ていのフロマージュサンド&マロンサンド_b0054329_09384935.jpg

カットしてみると、
チーズクリームの中にチーズの粒々とカレンズも入っている。
横浜山手・洋菓子のえの木ていのフロマージュサンド&マロンサンド_b0054329_09390605.jpg
サクッとしながらもしっとりしたサブレと、ほのかな酸味と甘味が口の中でふわっと広がる。

そしてこちらがマロンサンド。
横浜山手・洋菓子のえの木ていのフロマージュサンド&マロンサンド_b0054329_09392181.jpg


これをカットしてみると、
マロンクリームの中にマロンの粒々と、マロングラッセ。
横浜山手・洋菓子のえの木ていのフロマージュサンド&マロンサンド_b0054329_09393480.jpg
こちらもサクッとしながらもしっとりしたサブレ。
フロマージュサンドもマロンサンドもどちらも甘すぎないところがいい。
美味しかったよ。ごちそうさま。

マルセイバターサンドも、小川軒のレーズンウィッチも美味しいけれど、
これもまた美味しい。
いやそれ以上かもしれない。

お店はみなとみらい線の元町中華街駅(6番アメリカ山公園出口)より約7分なので、
横浜山手あたりを歩いてみるのもいいかもしれない。
いつか行ってみよう。そうしよう♪

じゃあきょうはこのへんで。

どちらさまもくれぐれも気をつけて、
平和な1日でありますように!

platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
横浜山手・洋菓子のえの木ていのフロマージュサンド&マロンサンド_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2021-06-20 10:23 | お菓子