人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹葉亭 本店で鰻お丼@銀座

コロナワクチン接種2回目のオットと築地本願寺で待ち合わせして、
銀座8丁目の竹葉亭本店に8ヶ月ぶりに訪問した。
竹葉亭 本店で鰻お丼@銀座_b0054329_09083892.jpg



和服姿の大女将が玄関先で迎えてくれた。
店内に入るとテーブル席では先客3組。
アクリルボードが設置されていた。

メニューを見て、ワタシは鰻お丼(A)を注文した。
オットは(B)を注文。
竹葉亭 本店で鰻お丼@銀座_b0054329_09091793.jpg


竹の絵柄の陶器。
お新香とお吸物付き。
竹葉亭 本店で鰻お丼@銀座_b0054329_09093498.jpg


美しく盛られたお新香。
竹葉亭 本店で鰻お丼@銀座_b0054329_09094866.jpg


銀座で肝吸付きで3,000円以内は嬉しい♪
竹葉亭 本店で鰻お丼@銀座_b0054329_09100041.jpg


そしてこれが鰻お丼。
うな丼でもいいのに、「お」を付けて「お丼」。
十分な大きさだ。
それでは着丼。いただきます!
竹葉亭 本店で鰻お丼@銀座_b0054329_09101560.jpg
ふっくらした鰻とご飯が、優しいタレに包まれてパクッとお口に入る。
んー。う、うまいっ!
一粒も残さず舐めるようにいただきました。
美味しかったよ。ごちそうさま。

お勘定を済ませて外へ出る。
銀座で少なくなった戦前の木造料亭建築。
大女将が見送ってくれた。
竹葉亭 本店で鰻お丼@銀座_b0054329_09102980.jpg
その後銀座の岡田かめや(高級おつまみ専門店)で乾きものを買って帰った。

銀座7丁目と8丁目の間の「花椿通り」と昭和通りが交差する場所にかかる歩道橋は「銀座ときめき橋」という名前が付いている。
それほどのときめきもないけれど、ここからはスカイツリーも見える。
そのそばに友人が住んでいるが元気かな?
2021年6月の昭和通り。この景色も変わっていくのだろう。としみじみ。
竹葉亭 本店で鰻お丼@銀座_b0054329_09110665.jpg

お天気は不安定だけど、心は穏やかな1日で。

じゃあきょうはこのへんで。

どちらさまもくれぐれも気をつけて、
平和な1日でありますように!

platinum

いつも「いいね」をありがとうございます!

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
竹葉亭 本店で鰻お丼@銀座_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2021-06-17 09:53 | ごはん