人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなぎ喜代川でうな重@日本橋小網町

江戸の食の四天王といえば
うなぎ、すし、てんぷら、そば
最近では、寿司も蕎麦も天ぷらも食べたから、
あとは鰻を食べたらもう言い残すことはない、
なんて言うのはウソだけど、小網町の「うなぎ喜代川」に訪問した。
7年ぶりに二度目の訪問となる。
うなぎ喜代川でうな重@日本橋小網町_b0054329_09565256.jpg


明治7年(1874年)創業。
数寄屋造の情緒溢れる建物は2018年には重要文化財として登録された。
西郷隆盛は鰻が好きだったが、人形町に住んでいたのは明治4年〜6年だったから、
喜代川の鰻は食べられなかったと想像する。
うなぎ喜代川でうな重@日本橋小網町_b0054329_09571432.jpg


渡辺淳一は「化身」の中でヒロインの霧子が同店の座敷で鰻を食するシーンを描くほどの贔屓客だったとある。
うなぎ喜代川でうな重@日本橋小網町_b0054329_09573992.jpg

前回はテーブル席だったが、
今回はテーブル席が満席だったので、一階の和室に通された。
和室は落ち着くがすぐに足が痺れる。
うなぎ喜代川でうな重@日本橋小網町_b0054329_09580254.jpg

念の為、今一度お品書きに目を通す。
一杯飲みながら、子持ちヤリイカ煮もいいし、桜エビと白魚のかき揚げも食べてみたいが、
それは次にしよう。
と言いながらいつになることやら。
うなぎ喜代川でうな重@日本橋小網町_b0054329_09581926.jpg

そしてうな重を注文した。
うなぎ喜代川でうな重@日本橋小網町_b0054329_09583395.jpg


そしてワタシが注文したうな重の松。
うなぎ喜代川でうな重@日本橋小網町_b0054329_10192163.jpg

うな重にはお新香。
うなぎ喜代川でうな重@日本橋小網町_b0054329_09584930.jpg

きも吸いは別料金だけど、きも吸いも注文して。
うなぎ喜代川でうな重@日本橋小網町_b0054329_09590374.jpg


そしてこれがオットが注文したうな重の竹。
うなぎ喜代川でうな重@日本橋小網町_b0054329_09591752.jpg


それでは山椒を振りかけていただきます!
うなぎ喜代川でうな重@日本橋小網町_b0054329_09593263.jpg
んー。う、うまいっ!

熱々の新潟産コシヒカリの上に艶々の鰻。
ひとくち食べれば鰻の凝縮された旨味とふんわりした食感。
キレのいいタレと、ご飯の甘みと、鰻の旨味が口いっぱいに広がる。
美味しかったよ。ごちそうさま。

次は一杯飲みながら季節の一品でも注文して、
ゆっくりした時間を過ごしたいと思う。

うなぎ喜代川でうな重@日本橋小網町_b0054329_09594589.jpg
お勘定をして外へ出る。

風情ある建物が素敵♪
うなぎ喜代川でうな重@日本橋小網町_b0054329_10000295.jpg


ここ2週間で「江戸の食の四天王」を食べたからって、
もういつ逝ってもいい、なんて思わない。
まだまだ続くはず。続く予定。
元気なうちはね。
その前に友達と乾杯しなくちゃ。

じゃあきょうはこのへんで。

どちらさまもくれぐれも気をつけて、
平和な1日でありますように!

platinum

いつも「いいね」をありがとうございます!

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
うなぎ喜代川でうな重@日本橋小網町_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2021-05-30 10:46 | ごはん