人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本ばし 畔居でお楽しみ定食

いつも注文していたお米屋さんが閉店してからは日本橋高島屋での定期便5キロ×2を送ってもらっているが、
今月は足りなくなりそうなので買いに行った。
ついでにお昼も食べてきた。

日本橋交差点から日本橋に向かい、一つ目の角を右に曲がった地下にある割烹料理店「畔居(はんきょ)」に訪問。
4年前に二度、今回で三度目の訪問になる。
同じ通りには紅花や小洞天もある。
日本ばし 畔居でお楽しみ定食_b0054329_09352697.jpg


店に入ると、先客1組だけだった。
日本ばし 畔居でお楽しみ定食_b0054329_09354618.jpg


メニューを見て、お楽しみ定食を注文した。
日本ばし 畔居でお楽しみ定食_b0054329_09360051.jpg


日本ばし 畔居でお楽しみ定食_b0054329_09362618.jpg

ヒレカツとお刺身がメインの大人さまランチ。
日本ばし 畔居でお楽しみ定食_b0054329_09364190.jpg

鯛とまぐろのお刺身。
日本ばし 畔居でお楽しみ定食_b0054329_09365663.jpg

切り干し大根。
日本ばし 畔居でお楽しみ定食_b0054329_09370991.jpg

お新香。
日本ばし 畔居でお楽しみ定食_b0054329_09372355.jpg

サラダも付いている。
日本ばし 畔居でお楽しみ定食_b0054329_09373656.jpg

そして揚げたてのヒレカツ。
日本ばし 畔居でお楽しみ定食_b0054329_09375280.jpg

ご飯は少なめでお願いした。
日本ばし 畔居でお楽しみ定食_b0054329_09380674.jpg

そして味噌汁。
日本ばし 畔居でお楽しみ定食_b0054329_09383654.jpg

それではヒレカツをパクッと。
日本ばし 畔居でお楽しみ定食_b0054329_09385040.jpg
どのお料理も美味しかったよ。ごちそうさま。

きょうは両親の結婚記念日だ。
昔、浜町河岸にあった料亭・生稲で祝言をあげたと聞いている。
当時浜町界隈には料亭も多くあり、芸者さんを見かけることも多かった。
横丁を歩いていると三味線や長唄を耳にした。
明治座を背にして通りを渡り、蛎浜橋手前の右側にお座敷天ぷらの「花長」があった。
そこは湯河原にも温泉宿「花長園」があり、幼い頃はよく泊まりに行った。
そこには温泉プールもあり泳いだ記憶がある。
もしかしてそこがワタシの泳ぎの原点かも?
泳ぎと言えば池江璃花子ちゃん、頑張っているようで良かった。
瀬戸くんも頑張って欲しい。

天ぷら屋さんは無くなったけど、温泉宿の花長園は今もあるようだ。

なんてことを思い出しながら洗濯物を干した。
春を感じる陽射しだ。

じゃあきょうはこのへんで。

どちらさまもくれぐれも気をつけて、
平和な1日でありますように!

platinum

いつも「いいね」をありがとうございます!

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
日本ばし 畔居でお楽しみ定食_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2021-02-11 10:26 | ごはん