人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松茸ご飯と炒り銀杏で秋を感じる

昨日は、松茸ご飯を作った。
松茸ご飯と炒り銀杏で秋を感じる_b0054329_09200775.jpg


松茸は高過ぎて買えなかったので、金沢・浅田屋の松茸ご飯の素(税込1,080円)を使った。
日本橋三越で買ったが、楽天でも買える。
松茸ご飯と炒り銀杏で秋を感じる_b0054329_09203093.jpg


お米二合を研いで水切りしておき、袋の中身を全部入れて炊くだけ。
簡単でワタシにぴったり!

炊く前。
松茸ご飯と炒り銀杏で秋を感じる_b0054329_09204870.jpg


炊き上がり。
松茸ご飯と炒り銀杏で秋を感じる_b0054329_09210476.jpg
蓋を開けた途端に松茸の香り。

お茶碗によそって。
松茸ご飯と炒り銀杏で秋を感じる_b0054329_09212190.jpg


それではパクッといただきます!
松茸ご飯と炒り銀杏で秋を感じる_b0054329_09213655.jpg
んー。う、うまいっ!
フレッシュの松茸は買えなかったけど美味しかったよ。


そして先日の築地魚河岸で買った祖父江・藤九郎の銀杏。
松茸ご飯と炒り銀杏で秋を感じる_b0054329_09215571.jpg


1,300円で2L一箱。
松茸ご飯と炒り銀杏で秋を感じる_b0054329_09220968.jpg


一年ぶりに出した銀杏割を使って、カパっとヒビを入れてから、フライパンに油を少し引いて炒る。
松茸ご飯と炒り銀杏で秋を感じる_b0054329_09222624.jpg


電子レンジを使ったこともあったけど、いろいろ試してみて、
このやり方が一番美味しいと思った。
出来上がりに塩をふって。
松茸ご飯と炒り銀杏で秋を感じる_b0054329_09224123.jpg


それではパクッといただきます!
松茸ご飯と炒り銀杏で秋を感じる_b0054329_09225653.jpg
んー。う、うまいね。
飲むのが進んでしまう美味しさだ。
しかし、銀杏は食べすぎると、痙攣発作が起こるらしい。
ある成人が1kgを消費したら痙攣発作が起きたという報告があり、
また小児が6~7個食べて痙攣を起こした例もあるとか。
でも大丈夫!
いくらワタシでも1kgは食べないからね。😅

松茸ご飯と炒り銀杏を食べて、まさに秋だよ!幸せ♡
美味しかったよ。ごちそうさま。

2021年の秋はもっと平和な秋であってほしいな。

どちらさまもくれぐれも気をつけて、平和な1日でありますように!

platinum

いつも「いいね」をありがとうございます!

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
松茸ご飯と炒り銀杏で秋を感じる_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2020-10-22 09:56 | ごはん