人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モスバーガーと深川散歩

深川に買い物があったので、隅田川大橋を渡って出かけた。

せっかくだから深川宿本店で深川飯でも食べようか、
とオットが言うもんだから行ってみるとすでに満席。
外にあった看板を見たら、思ったよりも高いのを確認した途端オットは


やめとこ


と言うので諦めた。
すでに深川飯Come on!な感じだったのに。

そして清澄通りを森下方面へと歩き、モスバーガーでランチとなった。
ワタシはモスバーガーのモスバーガー。
モスバーガーと深川散歩_b0054329_09464272.jpg
このトマトソースと玉ねぎの感じが好きだ。


そしてオットはてりやきバーガー。
モスバーガーと深川散歩_b0054329_09465995.jpg

飲み物はコーラ小。
モスバーガーと深川散歩_b0054329_09471162.jpg


それだけでは足りない気がしたのでチリドッグを半分個しないかと提案すると、
イイね♪とオットが言うのを聞いた店員さんが半分にカットしましょうか?と優しい言葉をかけてくれた。
なかなか気が利いているじゃないか!
それだけで嬉しくなった。
一層美味しくさえ感じた。
モスバーガーと深川散歩_b0054329_09472358.jpg
久しぶりのモスバーガーは美味しかったよ。ごちそうさま。

食べ終わったあとは通りの向こう側にあるカトレアでカレーパンを買おうと思ったら売り切れで次は15時30分頃、と言うので諦めた。

その後は森下交差点を左折して新大橋通りをまっつぐ。
買い物をして帰ったとさ。
めでたし。めでたし。


お時間があったら、寄って行ってね。012.gif037.gif

昨日、深川での買い物を終えた後にぶらぶら散歩。

清澄通りに面したところに三箇所史跡があった。

まずは蕉門十哲のひとりである杉山 杉風(すぎやま さんぷう)の庵だ。(採荼庵跡(さいとあんあと))
モスバーガーと深川散歩_b0054329_09473841.jpg
因みに同じく蕉門十哲の宝井其角の住居は日本橋茅場町。


芭蕉を経済的にも支援したパトロンでもあったようだ。
奥州に出かける時はすでに芭蕉庵を売ってしまったので、こちらの採荼庵から出かけて奥の細道へと向かったとある。
モスバーガーと深川散歩_b0054329_09474881.jpg


浅く座って、今すぐにでも立ち上がって出かけそうな雰囲気だ。
モスバーガーと深川散歩_b0054329_09480173.jpg


海辺橋のたもとに庵。
モスバーガーと深川散歩_b0054329_09481351.jpg


橋のたもとから振り返れば少し寂しげな杉山さん。012.gif037.gif
モスバーガーと深川散歩_b0054329_09482505.jpg


その後、清澄通りを森下方面へまっすぐ行くと右手に南総里見八犬伝でお馴染みの滝沢馬琴誕生の地がある。
深川ふれあいセンターの前に置かれている。
モスバーガーと深川散歩_b0054329_09483640.jpg
9歳で父と死別して苦労して、目が見えなくなっても尚も著作を続けた滝沢馬琴。



平野児童館も併設のようだ。
モスバーガーと深川散歩_b0054329_09484823.jpg


そして今度は左手に二代目中村芝翫宅跡がある。
モスバーガーと深川散歩_b0054329_09490087.jpg


高橋のたもとに。
モスバーガーと深川散歩_b0054329_09491203.jpg


採荼庵跡→滝沢馬琴生誕地→二代目中村芝翫宅跡
モスバーガーと深川散歩_b0054329_09492183.jpg
9,972歩。7.2km。
体重の変動はなし。012.gif005.gif037.gif041.gif


雲の切間から光は差すけれど、イマイチすっきりしない天気だ。
でも、心は晴れやかにね。

どちらさまも美味しくて素敵な週末でありますように!


食べたいものがいっぱい!グルメの季節、冬を満喫しよう!


platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
モスバーガーと深川散歩_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

ブログテーマ:食べたいものがいっぱい!グルメの季節、冬を満喫しよう!
by golmeg | 2020-01-25 10:42 | お散歩