人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土鍋で牡蠣ごはん

霙まじりの寒いなか、蛎殻町の魚屋さん・魚竹で牡蠣を買って、土鍋で牡蠣ごはんを作った。
土鍋で牡蠣ごはん_b0054329_09501748.jpg


カキフライは食べても牡蠣ごはんは苦手、
といういつまでもお子ちゃまな子供たちがいない時だけに味わえる料理でもある。
土鍋で牡蠣ごはん_b0054329_09502767.jpg


炊き上がって10分蒸らしてから万能ネギを散らした。
土鍋で牡蠣ごはん_b0054329_09504143.jpg


お茶碗によそってから三つ葉と柚子皮を添えた。
土鍋で牡蠣ごはん_b0054329_09505299.jpg


おかずはレトルトのおでんと、
土鍋で牡蠣ごはん_b0054329_09510259.jpg


レタスと千切りきゅうりの上にサラダチキンをのせ、ごまドレッシングをかけた。
カットしただけなのに、美味しい♪って。005.gif037.gif
土鍋で牡蠣ごはん_b0054329_09511199.jpg


さて、それではメインの牡蠣ごはんをいただきます!
土鍋で牡蠣ごはん_b0054329_09512148.jpg


コゲの部分に味が凝縮している。
土鍋で牡蠣ごはん_b0054329_09513090.jpg


まずは牡蠣をパクッといただくと、
土鍋で牡蠣ごはん_b0054329_09515710.jpg
んー。う、うまいっ!

牡蠣のエキスが口いっぱいに広がり、思わず笑顔がこぼれる。016.gif012.gif010.gif

美味しかったよ。ごちそうさま。

冬はやっぱり牡蠣だね。172.png



冬はやっぱり牡蠣だと思った方も、いや鰤だろう!と思った方も、
それならばノドグロだよ!と思った方も、
いやいや蟹に決まっているだろう!と思った方も、005.gif037.gif
どちらさまも美味しくて素敵な休日でありますように!

食べたいものがいっぱい!グルメの季節、冬を満喫しよう!


platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
土鍋で牡蠣ごはん_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

ブログテーマ:食べたいものがいっぱい!グルメの季節、冬を満喫しよう!
by golmeg | 2020-01-19 10:08 | ごはん