人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和にタイムスリップな純喫茶「ローヤル」@東京交通会館・有楽町

毎日が物産展の東京交通会館へ買い物がありお昼は何にしようかと館内をぐるぐる回って悩んだが、地下の純喫茶「ローヤル」に初訪問した。

店に入るとウエイターが、
「全席喫煙ですけど」と言ったが、
喫煙者のオットにはもってこいの店で嬉しそうだった。
いや、今時珍しい店もあるんだね。

好きなところへどうぞ、みたいな感じだったので とばっくちの席に着席した。

メニューを見て、オットはトーストセット(コーヒーor紅茶付)、わたしはピザトーストとコーヒーを注文した。
昭和にタイムスリップな純喫茶「ローヤル」@東京交通会館・有楽町_b0054329_09044915.jpg


店の雰囲気はまるで昭和時代。
流れてくる音楽は懐かしい歌謡曲。
20代前半の自分になった気がした。
昭和にタイムスリップな純喫茶「ローヤル」@東京交通会館・有楽町_b0054329_09050156.jpg


さて、オットが注文したトーストはサラダ付。バターとジャムはセルフ。
ランチだけどモーニングセットのようだ。
昭和にタイムスリップな純喫茶「ローヤル」@東京交通会館・有楽町_b0054329_09051776.jpg


そしてこちらがわたしが注文したピザトースト。
具材やチーズにもう少しボリュームが欲しい気がした。
昭和にタイムスリップな純喫茶「ローヤル」@東京交通会館・有楽町_b0054329_09052399.jpg


♪紅茶の美味しい喫茶店
白いお皿に グッバイ…バイ…バイ
そしてカップに ハローの文字がお茶を飲むたび 行ったり来たり♪

飲んだのはコーヒーだけど。037.gif
昭和にタイムスリップな純喫茶「ローヤル」@東京交通会館・有楽町_b0054329_09053714.jpg

流れていた音楽は、
さようならの向こう側(山口百恵・1980年8月リリース)
九月の雨(太田裕美・1977年9月)
たそがれマイ・ラブ(大橋純子・1978年8月)
シンデレラ・ハネムーン(岩崎宏美・1978年7月)
悲しみが止まらない(杏里・1983年11月)
全部歌えちゃう012.gif005.gif037.gif041.gif


懐かしすぎて涙が出そう。
戦後に生まれて大して苦労もせずにここまできた。
それでも悲しくて辛いこともあったけど楽しい思い出もいっぱい。
昭和にタイムスリップな純喫茶「ローヤル」@東京交通会館・有楽町_b0054329_09054886.jpg
久々に純喫茶に入ってちょっとセンチメンタルな気分になった65歳。
016.gif012.gif010.gif012.gif005.gif037.gif041.gif


あれれ?空が明るくなってきたよ。
どちらさまも美味しくて素敵な休日でありますように!

platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
昭和にタイムスリップな純喫茶「ローヤル」@東京交通会館・有楽町_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2019-11-24 10:13 | ごはん