伊勢旅行二日目第一弾は夫婦岩

今回の伊勢旅行はJR東海ツアーズ・フリープラン二泊三日@36,800円をネットで購入した。
名古屋までは新幹線のぞみ。名古屋からは近鉄。ただしこのプランでは特急券が付いてないので名古屋駅で特急指定券(1,320円)を購入することになる。
JR東海なのに名古屋から伊勢市まではなぜ近鉄なのか不思議と思ったが、まあいいか。

伊勢旅行二日目は二見浦、鳥羽へはJRで。鳥羽から賢島までは近鉄特急で向かった。よって、意外に現地での交通費がかかった。

さて、ホテルは伊勢市駅近くの伊勢パールピアホテルで朝ごはん付き。
三重テラスのおねえさんも言っていたがビジネスホテルだったが、大浴場があることが最大の利点。部屋のお風呂には一度も入っていない。

現地スーパーで飲み物を買って冷蔵庫に入れようと思ったら、庫内が全く冷えてなくて慌てて温度を低く設定した。
せっかく買ってきたビールが生ぬるかったら最悪だからね。
しかもチェックインして部屋に入ったらエアコンもOFFになっていた。省エネはわかるけど今までそういう経験はない。

さて、伊勢旅行での朝ごはんはブッフェ。
残さない程度にチョイスして。

大根おろしとしらす。そして納豆も。

忘れちゃいけないサラダ。
食後のコーヒーは部屋へ持っていく。

部屋は意外と広い。セミダブルが二つ。

ちょっとしたソファもあり。

さて、準備完了!それではJRで二見浦へ出発。
運転席には研修なのか、大勢の駅員さんらしき人たちが詰まっていた。

伊勢市から二つ目の二見浦駅で降りて、乗ってきた電車を見送る。

そして駅舎は、まるで夫婦岩をデザインしたかのようだった。

夫婦岩表参道を歩くと、
あまり自動車も通っておらず、空が広い。

まるで江戸時代のよう。

こちらは旅館のようだ。

そしてこちらも旅館。

海岸に出るまでの道はまさに江戸時代の様相だった。

そして現れた夫婦岩。
9月5日に張り替えられたばかりの大注連縄(おおしめなわ)だ。

太陽を浴びたカエルは触ると郷ひろみだった。

アチチ・アチ

お後がよろしいようで。

雨降りの東京だけど。

どちらさまも美味しくて素敵な祝日でありますように!

platinum

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
にほんブログ村

Commented by lovehorse at 2019-09-16 12:53
弟の小学校の修学旅行先がお伊勢さんで、この
夫婦岩の絵がついたお土産を買ってきてました!
(ワタシの時はナゼか岡山だった)
なんだか見ていたら、懐かしい気持ちになったよ。
東京だと小学校の修学旅行先はどこだろう?
あれ?娘はどこへ行ったんだっけ?(←思い出せない…)

Commented by mahoroba-diary at 2019-09-16 13:35
megらいおんさん、こんにちは。
お嬢様との伊勢へのお旅、愉しまれたご様子、なによりでしたね!母娘でお参りできるのは最高ですね♪私も伊勢は大好きな場所で、二見浦にも行ったことがあります。ブログのお写真からとってもよい気が伝わって参りました。素晴らしい気に漲ったところですよね。私もまた五十鈴川の清き流れや、お伊勢さま、二見浦など再訪したいものです。わたしもご当地で、伊勢うどんや豚丼、赤福餅、そして居酒屋(お店は違いましたが)に行ったのですごく共感しながら拝見しておりました。日本橋の三重テラスで伊勢うどんを売っていて、以前ブログにもアップした記憶があります。触感とタレが独特で私も好きになりました。蛙と夫婦岩と海のコントラストがとってもユニークで良いお写真だなと思いました!
Commented by golmeg at 2019-09-16 16:07
> lovehorseさん
小学校の修学旅行、弟さんはお伊勢さんだったのですね。なんか高級!
都内は中央区しか知りませんが、私の時は中央区立小諸学園でした。
要するに区の施設を使えば安いからですよ。
観光バスで鬼押し出しや、小諸懐古園を回りました。
子供達は、同じく中央区の本栖湖近くの施設、ヴィラ本栖に泊まったようですよ。
Commented by golmeg at 2019-09-16 16:13
> mahoroba-diaryさん
少し遅い娘の夏休みに付き合わされた感じですが、以前から行きたかったので意見があってお伊勢参りがメインの旅行となりました。
伊勢うどんは、あまりいい印象をもっていなかったのですが、娘がどうしても食べたい!というので少しだけ食べさせてもらいました。
あまりの美味しさにびっくり!
次は三重テラスに行って「伊勢うどん」を、とりあえず見てきます(^^;;
二見浦の街並みも、夫婦岩も素敵でした。
Commented by cyapu at 2019-09-17 08:20 x
私も伊勢にお魚食べに行ってきました。
以前にも夫婦岩行きましたが残念ながら雨でした。
伊勢最高!
Commented by golmeg at 2019-09-17 13:22
> cyapuさん
あらっ!それは偶然でしたね♡
お天気に恵まれた夫婦岩でしたが、雨でしか見られない景色もありますものね。
次はお天気であることを祈っています!
by golmeg | 2019-09-16 10:18 | 旅行 | Comments(6)