人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚久本店でぎんだら京粕漬定食@日本橋人形町

魚久のぎんだらが食べたい!と言って、人形町本店「あじみせ」でランチとした。

人形町本店はかつて西郷隆盛の屋敷があったところ。

魚久本店でぎんだら京粕漬定食@日本橋人形町_b0054329_10033286.jpg

階段をトントントンと二階へと上がり、あらよっ!と店に入ると、まだ11時30分になっていなかったので、楽勝で着席できた。



魚久本店でぎんだら京粕漬定食@日本橋人形町_b0054329_10034599.jpg

すでに「ぎんだら」と心で決めていたが、念の為メニューに目を通す。



そして、お盆が運ばれてきた。
魚久本店でぎんだら京粕漬定食@日本橋人形町_b0054329_10035790.jpg


サラダと。
魚久本店でぎんだら京粕漬定食@日本橋人形町_b0054329_10040934.jpg


生姜の煮物
魚久本店でぎんだら京粕漬定食@日本橋人形町_b0054329_10041803.jpg


そしてお新香。
魚久本店でぎんだら京粕漬定食@日本橋人形町_b0054329_10042726.jpg

以前は、サラダの代わりに煮物。生姜の煮物の代わりにイカのピリ辛合えだった。
今回の副菜はちょっと残念な気がしたが、意外と生姜の煮物が美味しかった。



そして茄子とあおさ海苔の味噌汁。
魚久本店でぎんだら京粕漬定食@日本橋人形町_b0054329_10043862.jpg



艶々のご飯はおかわりOK。当然オットはおかわり。
いいかい?ご飯のおかわりはあっても女房のおかわりはないからね。いやあるかも?005.gif037.gif
魚久本店でぎんだら京粕漬定食@日本橋人形町_b0054329_10044732.jpg



鯖ラブのオットは、鯖の味噌漬け焼き。
魚久本店でぎんだら京粕漬定食@日本橋人形町_b0054329_10045921.jpg



当然わたしはぎんだら。
魚久本店でぎんだら京粕漬定食@日本橋人形町_b0054329_10050957.jpg


それではいただきます!

魚久本店でぎんだら京粕漬定食@日本橋人形町_b0054329_10051980.jpg

ぎんだらをパクッといただく。

んー。この味!おいちい。

炭火で焼かれているぎんだらは、芳ばしくてふっくらでしっとり。

ウチでは絶対こんな風に焼けない。さすがプロの味。

銀シャリも美味しかったよ。ごちそうさま。



お勘定を済ませ店先にある西郷の足跡を確認。
魚久本店でぎんだら京粕漬定食@日本橋人形町_b0054329_10253948.jpg
150年早く生まれていたら西郷に会えていたかも。でも、大久保の方が好きかな?もはや大久保は瑛太のイメージに
005.gif037.gif012.gif003.gif041.gif




きょうはぎんだらが食べたいと思った方も、いや鯖の方がいいと思った方も、
それならば鮭がいいと思った方も、魚が嫌いな方はお肉でどうかな037.gif
どちらさまも美味しくて素敵な週末でありますように!

platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
魚久本店でぎんだら京粕漬定食@日本橋人形町_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2019-08-24 10:50 | 人形町・浜町・日本橋