人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TSUKIMISO(月見草)でランチ@浅草

雨が降るかと思って雨傘を持って出かけたが日傘とサングラスの方が良かったと少し後悔しながら都営浅草線で浅草へ向かった。

9ヶ月ぶりに浅草育ちの友人と雷門で待ち合わせして、予約してくれていたTSUKIMISO(月見草)に初訪問した。

店は並木藪のほぼ隣だ。


席に案内されて、早速ビールで乾杯した。

TSUKIMISO(月見草)でランチ@浅草_b0054329_09243226.jpg


高校時代は一番苦手な相手だった彼女とまさか50年付き合うとは思わなかった。

と、彼女も同じことを考えていたはず。037.gif

出会ったのは高校一年の四月。

斜め前に座っていた彼女。

相当私の感じが悪かったらしい。

それが2年のクラス替えで一緒のクラスになったのが彼女だけ、と最悪な事態に。

でもそのお陰で50年も付き合えた。

伊豆に行った。京都にも行った。箱根温泉にも、伊香保温泉にも、蓼科・親湯温泉にも行った。そうそう済州島にもハワイにも行ったよなぁ。(←しみじみ)


TSUKIMISO(月見草)でランチ@浅草_b0054329_09244266.jpg


さて、お料理だ。予約してくれていたランチコースをごちそうになった。



TSUKIMISO(月見草)でランチ@浅草_b0054329_09245202.jpg


カニと野菜の前菜。海苔のソースと共に。



TSUKIMISO(月見草)でランチ@浅草_b0054329_09252573.jpg


ビシソワーズにはジュンサイが。



TSUKIMISO(月見草)でランチ@浅草_b0054329_09250647.jpg


焼きたてのパンはワカメとか昆布とかの海藻が練りこんであった。

表面パリッと芳ばしく、中ふんわり。



TSUKIMISO(月見草)でランチ@浅草_b0054329_09254168.jpg


そして真鯛のソテー。


TSUKIMISO(月見草)でランチ@浅草_b0054329_09255076.jpg


そして、お肉よ。

田村牛のステーキはニンニク風味の醤油だれでいただく。



TSUKIMISO(月見草)でランチ@浅草_b0054329_09260077.jpg


2年前トランプ大統領が来日の際に銀座うかい亭で食べたのも田村牛だったという。



TSUKIMISO(月見草)でランチ@浅草_b0054329_09261183.jpg


そしてご飯は長芋か山芋?そして韓国海苔が添えられている。


TSUKIMISO(月見草)でランチ@浅草_b0054329_09262117.jpg


そして三種のお新香と。



TSUKIMISO(月見草)でランチ@浅草_b0054329_09263162.jpg

あさりの味噌汁。


TSUKIMISO(月見草)でランチ@浅草_b0054329_09264118.jpg


そのあとにデザートとコーヒー。


TSUKIMISO(月見草)でランチ@浅草_b0054329_09265256.jpg


そして雷おこしが出された。

さすが、浅草だ。



TSUKIMISO(月見草)でランチ@浅草_b0054329_09270171.jpg


ウエイターの方々よりお料理の説明があったがほぼ覚えられずごめんなさい。

でも、どのお料理も美味しくいただいた。

特に田村牛は秀逸だった。

コーヒーはデミタスカップとはいえ二回もお代わりしてしまった。計3杯。037.gif

そして、箸でいただく、というのも良かった。

美味しかったよ。ごちそうさま。


9ヶ月ぶりの友人は変わらず元気で良かった。

あの時が最後だった、という日がいつか来るけれど、
これが最後でない、
またね、と言って別れた。
双方共に嫌っていたのに不思議なご縁だ。


他人とうまくやっていくのは大変だけど、一番近くにいる他人が一番大変だけど、せっかく出会ったのだから少しは遠慮しーしー頑張るかね。それっきゃないね。



昨日友達と喧嘩して泣いた人も、昨日旦那様と、はたまた奥様と喧嘩して泣いた人も怒った人も、きょうはごめんなさいと言って仲良くね。いや仲良くしなくても普通にいられたらいいよね。

さあ、どちらさまも美味しくて素敵な週末でありますように!

platinum

ウーマンエキサイトで「日本料理・辰巳でランチ@日本橋茅場町」の記事が紹介されました。
エキサイトさん、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
TSUKIMISO(月見草)でランチ@浅草_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2019-07-20 10:39 | ごはん