人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男子ごはん「みょうがの肉巻」を再現

昨晩はテレビ東京で放送された「男子ごはん」を再現した。

夏野菜を美味しく食べよう!ということで、メニューは「みょうがの肉巻」だ。

男子ごはん「みょうがの肉巻」を再現_b0054329_08320742.jpg


みょうがを丸のまま、塩コショウした豚しゃぶしゃぶ用ロース肉で巻き、片栗粉を付けてごま油で焼く。

蓋をして蒸し焼きにし、寿司酢と醤油は大さじ1と、みりん、酒は大さじ1/2、生姜一片すって、そして砂糖小さじ1/2のタレに絡めて出来上がり。


どう?

と聞くと、オットはインゲンとか人参の野菜の方がいい、と言う。

しかし男子ごはんでは「夏野菜を美味しく食べよう」がコンセプトなんだからさ。



外で食べて帰宅した娘に無理矢理食べてもらうと、

みょうがの隙間に油が入り込み、せっかくのさっぱりしたみょうががくどくなる

と言うのだ。

そういえば、肉を転がしながら焼いていたら油が足りないような気がして、途中でごま油を追加したのがいけなかったのかもしれない。


簡単でわたしにぴったりだと思ったら、出来上がりはイマイチだった。

次は人参とか、インゲンにしてみよう。しかもごま油はやめておこう。


でも、美味しいよ。

の言葉に落ち込みはどん底ではなかった。


男子ごはん「みょうがの肉巻」を再現_b0054329_08322056.jpg

賞味期限切れのベーコンをカリカリに焼いてスクランブルエッグと共にサラダにした。


ごちそうさま。






肌寒い中、巣鴨のかき氷屋さんに行った娘が、「元祖塩大福 みずの」の塩大福を買ってきてくれた。

男子ごはん「みょうがの肉巻」を再現_b0054329_08523183.jpg

男子ごはん「みょうがの肉巻」を再現_b0054329_08524659.jpg

ありがとう!美味しかったよ。

そういえば、自分が高校生の時には学校の帰りに根岸にある羽二重団子を母に買っていったらものすごく喜んでくれた。

今じゃ日本橋三越に売っているけれど、当時は根岸にしかなかったからね。

お盆中、大福食べて、母思う。(←落第^^;)



クーラー付けないで済む夏なんて、夏じゃないみたいだけど。

どちらさまも美味しくて素敵な海の日でありますように!

platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
男子ごはん「みょうがの肉巻」を再現_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2019-07-15 09:04 | ごはん