人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地・魚竹で鮭照焼定食

「魚竹」と言っても蛎殻町の魚屋さんじゃなく、

食べログ「築地×魚介・海鮮料理のランキング」で3位の魚竹。

3.76の魚竹に初訪問した。



以前からこの店の前を通っては気になっていた。

美味しそう、いや間違いなく美味しい!という主婦の感が働いていた。

オットにそれを話すと是非行ってみたい、とのことで珍しく意見が合った。

築地・魚竹で鮭照焼定食_b0054329_08282953.jpg


麻の暖簾をくぐり、引き戸をガラガラと開け、

あらよっ!と店に入った。

カウンター内に男性料理人が二人。女将さんらしき人と、パートさんらしき女性が二人。計5人体制。



築地・魚竹で鮭照焼定食_b0054329_08290634.jpg


店先に掲げてあったメニューですでに「鮭照焼」と決めていた。


築地・魚竹で鮭照焼定食_b0054329_08284683.jpg

カウンター11席のみ。



ご飯の量を尋ねられたので、オットは大盛、わたしは少なめでお願いした。

すぐにご飯のセットが運ばれてきた。


築地・魚竹で鮭照焼定食_b0054329_08292765.jpg


お新香は白菜。


築地・魚竹で鮭照焼定食_b0054329_08295873.jpg


ワカメとシラスの酢の物。


築地・魚竹で鮭照焼定食_b0054329_08301476.jpg


そして味噌汁。

味噌汁とご飯はお代わりあり。

オットが味噌汁のお代わりをしたら、具材が変わっていたという。

そんな気配りが嬉しいじゃないか。



築地・魚竹で鮭照焼定食_b0054329_08303983.jpg


あまり待たずにオットのさば塩焼きが渡された。

もしかしてある程度焼かれていて、最後にもう一度炙る感じなのかもしれない。



築地・魚竹で鮭照焼定食_b0054329_08305457.jpg


400円プラスで中落ち。

これを二人でシェア。



築地・魚竹で鮭照焼定食_b0054329_08310737.jpg


そしてこれがわたしの鮭照焼だ。

それではご飯と共にいただきます!


んー、お、美味しい!

あたりまえのような焼き魚定食だが、焼き具合がいいのか、魚自体も美味しいのか、とっても満足なランチとなった。

壁に貼り付けられたメニューを見ると夜も行きたくなる。

吉田類(2010年12月31日放送)も訪問した店でもあるようだ。

美味しかったよ。ごちそうさま。


築地・魚竹で鮭照焼定食_b0054329_08314880.jpg

お勘定を済ませて、外へ出てパチリ。

カウンター越しに微笑む女将さんがいい。

とっても感じがよくてまた行きたくなる雰囲気だ。


きょうのお昼は焼き魚定食にしようと思った方も、いやいや刺身定食がいい!と思った方も、

どちらさまも美味しくて素敵な金曜日でありますように!

platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
築地・魚竹で鮭照焼定食_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2019-07-12 09:12 | ごはん