人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たいめいけんでメンチカツ@日本橋

昨日のランチは日本橋の「たいめいけん」。

お昼過ぎにオットと待ち合わせして行ってきた。

たいめいけんでメンチカツ@日本橋_b0054329_23365304.jpg


二階はちょっとお高く、一階は庶民的価格なので今回は一階の列に従った。

列はさほどでなかったのでその列に従うと5分ほどで案内された。

平日であればこそ。土日ではありえない。



たいめいけんでメンチカツ@日本橋_b0054329_23370553.jpg


昨年11月に訪問して以来だ。



たいめいけんでメンチカツ@日本橋_b0054329_23371432.jpg


そして案内されて4人がけのテーブルに。

横並びがいいのか、向かい合わせがいいのかをオネエさんに確認したら「相席はさせないので」とのことだったので堂々と向かい合わせに座った。



たいめいけんでメンチカツ@日本橋_b0054329_23384373.jpg


ランチメニューを見ると、浅草の洋食屋さんより安いんじゃないか?

そして、わたしはメンチカツを注文。



たいめいけんでメンチカツ@日本橋_b0054329_23372411.jpg


そして、


たいめいけんでメンチカツ@日本橋_b0054329_23373940.jpg


50円のコールスローと、



たいめいけんでメンチカツ@日本橋_b0054329_23374865.jpg


同じく50円のボルシチも注文。

40年前にオットと訪問した時から値段が変わらないのが嬉しいじゃないか!!


たいめいけんでメンチカツ@日本橋_b0054329_23375920.jpg


オットが注文したポーク生姜焼き丼。

大丈夫?足りるか?と少し心配を。



たいめいけんでメンチカツ@日本橋_b0054329_23380858.jpg


そしてわたしのメンチカツに付いてくるライス。


たいめいけんでメンチカツ@日本橋_b0054329_23381960.jpg

そして、メンチカツだ。

デミグラスソースがかかっている。

これぞ洋食屋さんのメンチカツって感じ。

この図だけでも心踊る。


たいめいけんでメンチカツ@日本橋_b0054329_23382700.jpg


それではいただきます!


んー。う、うまいっ!

やっぱりプロが作ったメンチカツは美味しい!

とっても美味しかったよ。ごちそうさま。



たいめいけんでメンチカツ@日本橋_b0054329_23390936.jpg


レジ横には「日本橋繁華之光景」の絵がある。

三越も見える。辰野金吾が設計した大栄ビルもある。

このビルは日本橋のたもとにあり、幼児期に見た忘れられない赤煉瓦のビルだ。


都電もある。

前方にいるご婦人は竹久夢二の雰囲気。

そして高速道路がなく空がスッキリしている。

だって子供の頃は富士山だって見えたんだからさ。


邪魔なのを自覚しながらもジッと見てしまった。


たいめいけんでメンチカツ@日本橋_b0054329_23391915.jpg

お会計を済ませ、店先のメニューを確認すると、ランチメニューがお得だってことに気づく。

普通に食べたらメンチカツは1,680円だからね。

そしてラーメンの種類が豊富なのに気がつく。

「洋食屋にラーメン」は、深川煉瓦亭と同じだ。

しかしそれにしても味噌ラーメンがあるっていうのが面白い。

たいめいけんでメンチカツ@日本橋_b0054329_23392993.jpg

また行きたくなる味だった。



きょうのランチは洋食!と思った方も、いやいやきょうは和食だよ、と思った方も

どちらさまも美味しくて素敵な水曜日でありますように!


platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
たいめいけんでメンチカツ@日本橋_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2019-07-10 08:19 | 人形町・浜町・日本橋