人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お前」問題と、ますたにラーメン

何の話しかは忘れたけど、小学校の男子同級生から「お前」と言われた時に、すかさず「お前にお前と言われる筋合いない」と言ったことがあり、双方ともに大笑いした記憶がある。そう、今から20年以上前になるかな。

だって、オットからも「お前」と言われたことがないからね。って言わせないけど。

そうよ。名前で言ってよ。


そもそも「お前」とは「神仏・貴人のおん前(御前)」とか、「貴人を間接にさして敬意を表す言い方」だったはずが、最近では「親しい相手に対して」または「同輩以下をやや見下して呼ぶ語」と変化した、との記載がある。

心を許している親しい相手ならばまだしも、心が通うどころかふざけた野郎からの言葉はカチンと来るのは当然。


そんななかの中日ドラゴンズの試合中の応援歌「お前」問題。

信頼しての、期待しての、仲間としての「お前」だからね。

逆に選手自体もそう呼ばれることが嬉しいのでは?とも思うのよね。

さて、どうなるのかな?それとも「サウスポー」は歌われなくなるのかな。

そうなったら41年前にピンクレディの「サウスポー」を歌って踊っていたわたくしにとってはとても残念。




さてさて、週末に久しぶりの日本橋「ますたにラーメン」だ。

「お前」問題と、ますたにラーメン_b0054329_22002011.jpg


いやー。久しぶりに「ますたにラーメン」に行ったら、券売機が設置されていてびっくり。

ちょっと前までは、スタッフが食べ終わった後にお会計してくれたのだった。

人件費削減もあるのかな。それとも食い逃げ防止かな。



そして、ラーメンが810円に値上がりしていた。

確か前は780円くらいだったはず。

「お前」問題と、ますたにラーメン_b0054329_22003582.jpg


真上からの図。



「お前」問題と、ますたにラーメン_b0054329_22004635.jpg


すぐ着席できたが、いつもより待たされて運ばれてきたラーメン。

カウンター内のスタッフが変わったのかな。

フロアは中国人らしき女性が二人だった。



「お前」問題と、ますたにラーメン_b0054329_22005651.jpg


それでは着麺。いただきます!

んー、う、うまいっ!

いつもより若干味が薄めな感じがした。もしかして自分が疲れているのかな。いやそんな訳ない。だって働いていないんだからさ。



「お前」問題と、ますたにラーメン_b0054329_22010505.jpg


券売機だとお会計が最初だから食べ終わったあとが楽でいいね。

美味しかったよ。ごちそうさま。



きょうも梅雨空になりそうだけど大笑いでいこうね。それが無理なら中笑いでどうよ。

どちらさまも美味しくて素敵な月曜日でありますように!


platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
「お前」問題と、ますたにラーメン_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2019-07-08 07:59 | ごはん