人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十六文そば七で冷やしたぬきそば@日本橋小伝馬町

馬喰町のスーパーに買い出しがあったので、その近くにある「十六文そば七」に久しぶりの訪問。

白い暖簾をくぐり、

あらよっ!

と手動のドアを開けて入った。


十六文そば七で冷やしたぬきそば@日本橋小伝馬町_b0054329_07115195.jpg


6人がけテーブルで相席だったが向かい合わせに座った。



十六文そば七で冷やしたぬきそば@日本橋小伝馬町_b0054329_07120212.jpg


お茶が運ばれてきて、

さて注文は何にするか?

と、少し悩んで、オットは鴨せいろ、わたしは冷やしたぬきそばを注文した。


壁には王貞治のサイン。

以前には日ハムの斎藤佑樹の早実時代の写真があったように思える。今はないけど。

早実と何か関係があるのかな?

息子さんが早実野球部だったのかな?

などと想像を膨らませながらぼーっとその写真を見ていたことを思い出した。



十六文そば七で冷やしたぬきそば@日本橋小伝馬町_b0054329_07121266.jpg


そして運ばれてきたオットの鴨せいろのせいろのみの写真。

おー!なかなかいい顔をしている。




十六文そば七で冷やしたぬきそば@日本橋小伝馬町_b0054329_07122306.jpg


そしてこれがわたしの冷やしたぬきそば。

具材が盛りだくさん。



十六文そば七で冷やしたぬきそば@日本橋小伝馬町_b0054329_07123350.jpg


十六文そば七で冷やしたぬきそば@日本橋小伝馬町_b0054329_07124426.jpg

それでは着麺。いただきます!

んー、お、おいしい!

冷やしたぬきそば、となるとおつゆに蕎麦が浸かっているから、下手すると蕎麦におつゆが染み込み過ぎて伸びた感じになってしまうが、こちらの蕎麦は全くそれを感じさせないほどにコシがある。

しかも喉越しも抜群だ。

おつゆの塩梅もいい塩梅だ。

久しぶりの十六文そば七の蕎麦は美味しかった。ごちそうさま。



お勘定を済ませて外へ出ると、むわんと暑かった。




ようやくの金曜日だ。

どちらさまも美味しくて素敵な金曜日でありますように!


platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
十六文そば七で冷やしたぬきそば@日本橋小伝馬町_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2019-06-21 07:32 | ごはん