人気ブログランキング |

あんかけ焼きそばとアルミホイルのこと

まとめ買いが好きな家族だった。

トイレットペーパーもティッシュペーパーも売るほどあった。

そんな血を一番受け継いだのが長女。

私の姉だった。

今から20年ほど前に、

いるよね。持っていきな。

と、言ってくれたのが20本ほどのアルミホイル。

一生使い切れないほどのアルミホイルをもらった。

それなのに、最後の一本を使い始めた。

サランラップならまだしも、アルミホイルをまさかこんなに使っていたなんて思わなかった。


空の上から、

ほらね。意外と使うのよ。次は自分で買うんだよ。

と、笑う顔が思い浮かぶ。





そして、重い腰をよっこらしょ、と持ち上げて夕飯の支度だ。

外で食べるだけでなくあんかけ焼きそばを作った。

b0054329_09160457.jpg


あんかけは同じでも、ひとつは生麺を揚げた かた焼きそばにした。



b0054329_09161369.jpg


もうひとつは生麺を茹で、水で滑りを取り、

さっとごま油をまわしかけてから、フライパンで焼き麺を作った。

焼き過ぎた硬い部分が多くてちょっと失敗したけれど。

でも美味しかったよ。ごちそうさま。




そして、朝は、

b0054329_09162213.jpg

セロリの葉っぱとシラスを使い、

題して湘南ピザトースト。

これも美味しかったよ。ごちそうさま。






きょうは雲ひとつもないいい天気だ。

亡くなった家族の分も、もう少し頑張ってみようと思う。



おとうさん、

時々落ち込んだりもするけれど私は元気です。





どちらさまも美味しくて素敵な休日でありますように!

platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

Commented by ブログ愛読者 at 2019-06-16 12:38 x
あんかけ焼きそばを、生麺を揚げたり茹でて焼いたりして
作るなんて本格的ですね
私はマルエツで売ってるマルタイの長崎「皿うどん」でパパーッと作ります。冷蔵庫の野菜整理にもいいですよ。

浜町3丁目に美味しいパン屋さん出来たの知ってますか?
「ブーランジェリージャンゴ」と言う店です
デニッシュ系とハードパンが美味しかったです。
ドンドン美味しい店が出来て嬉しいのです。
Commented by miyakokoto at 2019-06-16 17:17
暫くです<(_ _)>
 ご馳走が沢山出て来ますネ 御料理が下手で困っています。
これだけ出来たら日々楽しいでしょうネ
 持病が有るから、直ぐに手を抜いてしまいます(笑)
Commented by golmeg at 2019-06-16 17:20
> ブログ愛読者さん
以前、出来合いの揚げ麺であんかけ焼きそばを作ったら美味しくなかったんですよ。
で、ちょっと頑張ってみました。
家族も美味しい!と言ってたので良かったです。

あっ!そこのパン屋さん、きょう行ってきてお昼にいただきました。
適当に買ったら2,000円を超えてしまいましたが、どれもとても美味しかったですよ。
そのうちにブログでも紹介したいと思います。
どんどん美味しいお店が出来て(^^;;
痩せる暇はなさそうです。
Commented by golmeg at 2019-06-16 17:28
> miyakokotoさん
多分、食いしん坊だからですね。(^^;;
家族が今も4人いるので毎晩のご飯作りが、少々疲れてきましたが、食べる人がいるので頑張っています。
ひとりだったら頑張らないと思います。
コメント、ありがとうござます!
by golmeg | 2019-06-16 09:48 | 思うこと | Comments(4)