人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣のアヒージョとカップヌードルのこと

牡蠣の季節もそろそろ終わりかな?と思って牡蠣のアヒージョを作った。

ニトリのスキレットを使った。

牡蠣のアヒージョとカップヌードルのこと_b0054329_08561441.jpg


バゲットはロイヤルパークホテルで買ってきて、それをオリーブオイルにつけながら食べた。

ワインが飲みたい、

と思ったけれど、1本を飲む体力がなさそうだったのでビールで我慢した。



牡蠣のアヒージョとカップヌードルのこと_b0054329_08562419.jpg


1束50円の水菜を使ってサラダ。

しらすをごま油で炒めてのせ、その上から焼き海苔。

そしてトマトを添えて醤油ドレッシングでバクバク食べた。



牡蠣のアヒージョとカップヌードルのこと_b0054329_08563330.jpg


むき海老でグラタン。

美味しかったよ。ごちそうさま。036.gif





突然、朝ドラの話。



我が家ではこれまでずっと朝ドラを見る習慣がなかった。

観たとしても年末の特集で一気に観た程度。

ところが、今回の「まんぷく」では、男どもが夢中になっており、

朝8時になるとオットも息子も居間に集まってくる。

題材がインスタントラーメン、カップヌードルだからかもしれない。



お湯さえあれば食べられるカップヌードルがバカ売れしたのは、

「あさま山荘事件」の時に機動隊が食べたのがきっかけという説もあるが、

自分は札幌オリンピックの時に観客が食べているCMが記憶に残っている。

湯気を立てながら美味しそうに食べるCMを見て食べたくなった。

高校生の時だった。

まだ両親も姉たちも生きていた時代。昭和時代だった。

三島由紀夫割腹事件もあった。

時代の節目だったのかもしれないあの頃にカップヌードルは画期的だったに違いない。



昭和は遠くになりにけり(←遠い目)



そして食べたくなったカップヌードル。

休日のお昼に、久しぶりに食べてみたら、

それがね、

とっても美味しかったのよ。038.gif


チキンラーメンも品切れ状態と聞く。

今更だけどテレビの影響ってすごいなと思う。

牡蠣のアヒージョとカップヌードルのこと_b0054329_08564979.jpg
あなたはどのカップヌードルが好きかな?

私は断然シーフードだよ。
003.gif012.gif005.gif038.gif041.gif



きょうのお昼はカップヌードルが食べたいと思った方も、いや立ち食いそばがいいよ、と思った方も、

いやいや普通のラーメンがいいな、と思った方も、

どちらさまも美味しくて素敵な火曜日でありますように!029.gif029.gif029.gif


platinum


ウーマンエキサイトで、「桃の節句はなだ万のお弁当」の記事が紹介されました。

エキサイトさん、ありがとうございました。



ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
牡蠣のアヒージョとカップヌードルのこと_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2019-03-19 09:15 | ごはん