人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地魚河岸で買ったマグロで漬け丼

築地魚河岸で買ったマグロで漬け丼_b0054329_08592669.jpg


昨日は明石町にある中央区立教育センターで吉田松陰の無料講習が行われた。

江戸時代末期は大きく変わる時代でもあったので今更だけど興味をもち、いつも通りに起きて北風吹くなか髪振り乱して出かけた。

時間より早く着き、周りを見回すと年配の人がほとんどだった。

若い人は江戸末期には全く興味がなさそうだ。

定員100名だったがほぼ50%。

それでも明治大学教授の講習会はわずか2時間だったが語りは熱く、中身が濃く、面白かった。

司馬遼太郎が描いた人物像ではなく、大河ドラマで脚色された人物像ではなく、

真実の吉田松陰そのものの講座だった。

楽しかった。



そして、せっかくだから築地の築地魚河岸・小田原橋施設で、激安マグロ冊2本(約1,400円)を買って、夕飯にした。

築地魚河岸で買ったマグロで漬け丼_b0054329_08593409.jpg


炊きたてのご飯に揉み海苔、大葉、万能ネギ、炒りごま。

その上に煮切ったみりんと醤油をサッとくぐらせてから乗っけた。


築地魚河岸で買ったマグロで漬け丼_b0054329_08594201.jpg


春菊のからし醤油和え。


築地魚河岸で買ったマグロで漬け丼_b0054329_08595027.jpg


セロリとカニカマのカレーマヨネーズ和え。

そして、溶き卵汁を添えた。


築地魚河岸で買ったマグロで漬け丼_b0054329_08595896.jpg


久しぶりの漬け丼は美味しかったよ。ごちそうさま。036.gif



きょうは窓辺に穏やかな光が差す。

どちらさまも美味しくて素敵な休日でありますように!029.gif029.gif029.gif



platinum


ウーマンエキサイトで「日本橋製麺庵 なな蓮で支那そば@日本橋室町」の記事が紹介されました。

エキサイトさんありがとうございました。


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
築地魚河岸で買ったマグロで漬け丼_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2019-02-24 09:23 | ごはん