人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室町砂場で蕎麦@日本橋室町

室町砂場で蕎麦@日本橋室町_b0054329_09380364.jpg



昨日は秋葉原へ買い物に行き、その足で中央通りに出て「室町砂場」で蕎麦だ。

明治2年創業というから大久保も西郷も食べたかもしれない。

そんなことを考えながら店に入った。



室町砂場で蕎麦@日本橋室町_b0054329_07182806.jpg

テーブル席はほぼ満席だったが、女将から「小上がりなら」と言われて従った。


室町砂場で蕎麦@日本橋室町_b0054329_09381112.jpg



一番粉使用の「もり」を注文。


室町砂場で蕎麦@日本橋室町_b0054329_09381991.jpg


確か、「天もり」は、つけ汁にかき揚げが泳いでいたはず。


室町砂場で蕎麦@日本橋室町_b0054329_09382736.jpg

単品でかき揚げを注文。

熱々が運ばれてきた瞬間にごま油の香りがした。

塩でもいいけど、せっかくの天つゆに大根おろしを入れて、

おちょぼ口に入るくらいに箸でカットしてポン。

サクサクでんー!う、うまいっ!


こんな時は日本酒で、焼き鳥と、板わさと、だし巻き卵なんかでクイっといきたいところだがじっと我慢。


室町砂場で蕎麦@日本橋室町_b0054329_07190514.jpg


そして「もり」だ。


室町砂場で蕎麦@日本橋室町_b0054329_09383668.jpg


それでは着麺。いただきます!

つけ汁もいい塩梅。

蕎麦は風味があって、引き締まっており、喉越しもいい。



老舗の味、ここにあり。


室町砂場で蕎麦@日本橋室町_b0054329_07192317.jpg


そば湯もいただいて、ごちそうさま。美味しかったよ。036.gif



室町砂場で蕎麦@日本橋室町_b0054329_09384481.jpg


外へ出てパチリ。


映画・新参者シリーズ「祈りの幕が下りる時」で、加賀恭一郎(阿部寛)と松宮脩平(溝端淳平)が訪れた「室町砂場」でもある。

次は友達と一杯やりたい。


きょうのお昼は蕎麦だねと思った方も、いや、ラーメンだろう、と思った方も、

いやいやカツ丼だろう、と思った方も、

どちらさまも美味しくて素敵な水曜日でありますように!029.gif029.gif029.gif

platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
室町砂場で蕎麦@日本橋室町_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2019-02-06 07:38 | 人形町・浜町・日本橋