人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土鍋で牡蠣ごはん

土鍋で牡蠣ごはん_b0054329_08410179.jpg


二人だけの夕飯は土鍋で牡蠣ごはん。

食べ過ぎてはいけないので2合だけにしておいた。037.gif


土鍋で牡蠣ごはん_b0054329_08411148.jpg


牡蠣は400cc弱(2合なので)のだし汁に酒、みりん、醤油でサッと煮て、

牡蠣だけを寄せておき、冷ました汁で土鍋で炊く。

炊き上がったら蒸らす時に牡蠣を乗せて10分待つ。

牡蠣に火を通しすぎることもなくふんわりと仕上がるって計算だ。


土鍋で牡蠣ごはん_b0054329_08412078.jpg


そして上から三つ葉を乗せて、ざっくりと混ぜて。


土鍋で牡蠣ごはん_b0054329_08413083.jpg


メインが牡蠣ごはんなので、おかずはヤリイカとセロリの炒め物に。


土鍋で牡蠣ごはん_b0054329_08414066.jpg


厚揚げと小松菜の煮物。


土鍋で牡蠣ごはん_b0054329_08414979.jpg


そして、人形町わしやで180円で買ったキャベツときゅうりのお新香。


土鍋で牡蠣ごはん_b0054329_08415722.jpg


牡蠣ごはんをお茶碗によそい、


土鍋で牡蠣ごはん_b0054329_08420601.jpg


再び、三つ葉と柚子を乗せて。

それではいただきます!

ちょうどいい塩梅に炊けた。


土鍋で牡蠣ごはん_b0054329_08421632.jpg


そしておかわりは、焦げ過ぎたおこげ。

日本の冬は牡蠣に限るね〜172.png

美味しかったよ。ごちそうさま。036.gif



さあ嬉しい週末だ。

きょうは牡蠣を食べようと思った方も、いや寒ブリだろう!と思った方も、

どちらさまも美味しくて素敵な週末でありますように!029.gif


platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
土鍋で牡蠣ごはん_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2019-01-19 08:59 | ごはん