人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三原堂本店の豆大福@日本橋人形町

水天宮交差点にある三原堂本店。

大好きなのが豆大福だ。


お昼過ぎには売り切れてしまうことが多い。

午後3時過ぎ。半ば諦めて店を覗いてみると、あるじゃない!

当然買って帰った。

三原堂本店の豆大福@日本橋人形町_b0054329_06483162.jpg


餡子は「つぶ」が好き?「こし」が好き?

ウチは全員「つぶ」が好きなのでいつも「つぶ」を買う。


三原堂本店の豆大福@日本橋人形町_b0054329_06484267.jpg


カットしてみると、餡子がぎっちり入っている。

甘過ぎず、塩味がいいアクセントになっている。

美味しかった。ごちそうさま。036.gif



三原堂本店の豆大福@日本橋人形町_b0054329_06485997.jpg


そして塩せんべいの「久助」は、週末に販売していることが多い。

地元民はそのタイミングをいつも見計らっている。037.gif



普通のは一袋ずつ袋に入っているので、差し上げる時に。

ウチでは久助に限る。034.gif



40年近く前に姉が大好物だった塩せんべいを三井記念病院の病室へ持って行ったことがある。

秋葉原から和泉公園を抜けて見舞った時のことを思い出した。

何も食べられなかったので、大好きな塩せんべいならば少しは食べるかと思ったが。



病室に持ち込んだカセットテープは中島みゆきの「時代」だった。

まだ携帯電話もなかった。

三原堂本店の豆大福@日本橋人形町_b0054329_06490909.jpg


そしてこれまた私の大好物は、唐辛子の草加煎餅。

これはこっそり一人で食べる。時々、息子。





三原堂本店の豆大福と塩せんべいは故郷の味でもある。



きょうはこのへんでよかろうばい。気張れ!チェスト!


どちらさまも美味しくて素敵な週末でありますように!029.gif




映画「麒麟の翼」の冒頭。

三原堂本店の二階にあった「カフェ・ドルチェ」(現在閉店中)で、阿部寛と田中麗奈が話すシーン。

映画のロケ地としても有名。


platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
三原堂本店の豆大福@日本橋人形町_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2018-11-10 07:18 | 人形町・浜町・日本橋