人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雷門 三定

雷門 三定_b0054329_07472753.jpg


昨日お昼に友人と浅草で待ち合わせ。

人形町から都営浅草線で浅草に着いた頃には大雨になった。

どこでも良かったが、雷門交番を挟んで右側にある一番近い「三定(さんさだ)」に決定。



天保8年創業。

180年も続く老舗だ。



雷門に来ればいやでも目に入る天ぷら屋さんだが、なかなか行くチャンスもなく初訪問となった。


通されたのは二階の座敷。

座敷と言ってもテーブルに椅子だから塩梅がいい。

ざっと見回すと外国人のお客さんが10名ほど。

隣には大分から来たという6人グループ。

雷門 三定_b0054329_07473743.jpg


まずは瓶ビールで乾杯。


天ぷらをいただくというよりは、つまみを頼んで飲み、

仕上げに天丼を食べる、といった流れにした。

雷門 三定_b0054329_07474710.jpg


まずは、桜海老の唐揚げ。

これが芳ばしくていい感じ。


雷門 三定_b0054329_07475659.jpg


そして久しぶりのあん肝だ。


雷門 三定_b0054329_07480790.jpg


牛すじの煮込みは七味唐辛子をかけて。


雷門 三定_b0054329_07481768.jpg


そして仕上げには上天丼をシェアした。

エビ、キス、かき揚げが入っている。


美味しかった。ごちそうさま。036.gif


お客さんはみんな帰ってしまい、とうとう最後の客。

雷門 三定_b0054329_07482667.jpg

お会計を済ませて外観をパチリ。


ここだけでは済まず、主婦のお昼間の二次会は喫茶店。


platinum


珈琲屋ハローでは、コーヒーではなくチョコレートパフェ。

雷門 三定_b0054329_07484123.jpg


コーヒーゼリーが売り切れだったので、チョコレートパフェにしたけれど。


雷門 三定_b0054329_07485088.jpg


食べきれず。

でも、美味しかったよ。ごちそうさま。036.gif



喋るし、食べるし。
どこの筋肉よりも口の周りの筋肉が発達している友人たちとは午後4時に解散。
帰宅したら何事もなかったかのように夕飯の支度だ。037.gif



確実に太ったと思われる水曜日の朝。

それでも食べられるから幸せなんだと思う。

どちらさまも美味しくて素敵な水曜日でありますように!029.gif

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
雷門 三定_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2018-11-07 08:20 | ごはん