人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩じゃけの炊き込みご飯

塩じゃけの炊き込みご飯_b0054329_08014711.jpg


昨晩のメインは塩じゃけの炊き込みご飯。



食材は成城石井で購入。

塩じゃけの炊き込みご飯_b0054329_08020087.jpg


残っていた大根と成城石井で20%オフのおでん種を使っておでん。

朝晩寒くなってきたときはおでんが食べたくなる。


塩じゃけの炊き込みご飯_b0054329_08021561.jpg


神茂のはんぺんが半額だったが、これは煮込まず。


塩じゃけの炊き込みご飯_b0054329_08024633.jpg


カットするだけでわさび醤油で。


塩じゃけの炊き込みご飯_b0054329_08025563.jpg


白菜漬も買った。


塩じゃけの炊き込みご飯_b0054329_08030413.jpg


大葉入り海老蒸し棒餃子は、フライパンでごま油で焼いた。


塩じゃけの炊き込みご飯_b0054329_08032019.jpg


研いだお米を水切りしておき、

分量より少なめの水、

その上に昆布、

その上に塩鮭を乗せて酒、みりん少々で炊く。

仕上げに炒りごまと、醤油を小さじ一杯くらいをまわしかけてざっくりと混ぜて出来上がり。


塩じゃけの炊き込みご飯_b0054329_08032938.jpg


ひとくち食べてみれば、

んー、う、うまいっ!

美味しかった。ごちそうさま。036.gif




先日のクラス会の帰り道。

もう2度と会えない亡くなった友人たちのことを考えていた。

水泳部の同輩の部長はもはや海パン姿しか思い出せない。

同じくパン屋さんの副部長は笑った顔。

背の高いバレー部だった子、高校も同じだった子、

同じクラスで髪がサラサラの真面目な女子。


会いたかった。もっと話したかった。一緒に笑いたかった。


今、元気でいることに感謝して。

きょうも美味しくて楽しい1日にしようと思う。


どちらさまも素敵な火曜日でありますように!029.gif


platinum


ウーマンエキサイトで「日本橋 讃岐うどん ほし野」の記事が紹介されました。

エキサイトさんありがとうございました。


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
塩じゃけの炊き込みご飯_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2018-10-23 08:49 | ごはん