人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚の塩焼き

秋刀魚がだいぶ安くなってきたが、

もうそろそろ終わりだろうと思い、

昨晩は秋刀魚の塩焼きにした。

秋刀魚の塩焼き_b0054329_06581211.jpg


日本橋三越で@450円との表示がしてある。

日本橋高島屋では@650円だったのでこの時点ですでに決定。


三越での値引きのタイミングがわからなかったが、

魚屋のあんちゃんに「2匹買うから」と言ってみると、

1匹で300円、2匹で560円と嬉しい言葉。

言ってみるもんだね。034.gif


秋刀魚の塩焼き_b0054329_06584224.jpg


それから小洞天のミニシュウマイと春巻き買って。


秋刀魚の塩焼き_b0054329_06590045.jpg


そして、ほうれん草のおひたしと


秋刀魚の塩焼き_b0054329_06590948.jpg


がんもどきと姫たけの煮物。


美味しかった。ごちそうさま。036.gif




買い物ついでにコレド室町あたりを歩くと神輿が出ていた。

秋刀魚の塩焼き_b0054329_07333465.jpg



大河ドラマ「西郷どん」では、

吉二郎が武士としての思いを貫くシーン。

戦さに行ったら生きては帰れないぞ、

と、もはや西郷家の一員になって泣きながら様子を見ていたが041.gif012.gif023.gif037.gif

想像していた通りの結果となった。


妹・琴の言い分には納得。

その琴の息子たちも吉之助がらみで戦死だ。

国のためというが、家族が犠牲になる時代。

吉之助に腹が立つのは私だけだろうか。


それでも維新の三傑のひとりなのだから日本の為に働いた人間には間違いない。



さあ1週間のはじまりだ。

どちらさまも美味しくておかしくて素敵な月曜日でありますように!029.gif

platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
秋刀魚の塩焼き_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2018-10-15 08:11 | ごはん