人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊乃井のお弁当「東山」

日本橋高島屋で「大北海道展」をやっていたので、

海鮮弁当でも買って夕飯にしようと思って出かけてみると。



異常に混んでいて、

海鮮弁当を買うまでの行列を見た途端に諦めた。




そして、気持ちを切り替えて、そのまま地下へ行き、

菊乃井のお弁当を購入。


胃袋は、北海道から京都へとシフトする。037.gif

菊乃井のお弁当「東山」_b0054329_08325137.jpg


ちょっと高いと思ったけれど、京都の菊乃井でいただくと思ったら断然安い。034.gif

新幹線に乗らずして京都の味を堪能する。


菊乃井のお弁当「東山」_b0054329_08330097.jpg


出汁巻卵、カラスガレイの西京焼き、大根の煮物など。

美しく盛り込まれたお弁当だ。

菊乃井のお弁当「東山」_b0054329_08534936.jpg
(画像はサイトからお借りしました)。

季節によって内容が少し変わるようだ。


菊乃井のお弁当「東山」_b0054329_08330978.jpg


紅白なますやイトヨリのあられ揚げもある。


菊乃井のお弁当「東山」_b0054329_08331818.jpg


こちらには、粟麩田楽、蛸のやわらか煮、鶏八幡巻など。


菊乃井のお弁当「東山」_b0054329_08332832.jpg


そしてご飯はしめじご飯。


菊乃井のお弁当「東山」_b0054329_08334507.jpg


ビールも準備して、さあいただきます!

テレビではブラタモリの「湘南」が始まった。

湘南の海を見ながら京都の老舗料亭のお弁当を食べる幸せ。006.gif016.gif



どのおかずも心がこもっていて美味しかった。ごちそうさま。036.gif



どちらさまも美味しくておかしくて素敵な休日でありますように!029.gif

platinum

ウーマンエキサイトで「金子半之助で江戸前天丼@日本橋室町」の記事が紹介されました。

エキサイトさんありがとうございました。


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
菊乃井のお弁当「東山」_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2018-10-14 08:59 | ごはん