人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錦糸町にいながらにして「タイランド」を味わう

錦糸町にいながらにして「タイランド」を味わう_b0054329_08272664.jpg


また夏が逆戻りしたかのような昨日。

錦糸町に買い物に行ったので、気になっているお店「タイランド」に娘と訪問。

まさにタイ料理のお店だ。



1986年8月にオープンしたようなので32年が経つ。


錦糸町にいながらにして「タイランド」を味わう_b0054329_08273970.jpg


午後1時を回っていたので満席ではなかったが、それなりに席は埋まっていた。


錦糸町にいながらにして「タイランド」を味わう_b0054329_08280291.jpg


店内はタイランドを思わせるような雰囲気だ。

行ったこともないけれど。037.gif

各テープルにはスプーン、フォーク、レンゲ、割り箸、爪楊枝がセットされている。


錦糸町にいながらにして「タイランド」を味わう_b0054329_08281227.jpg


お客さんが退席されたタイミングを見計らっての店内一部。


錦糸町にいながらにして「タイランド」を味わう_b0054329_08282361.jpg


さて、メニューを見て、

いわゆる「ガパオライス」を注文。

正式名「パッガパオラートカオ」。

カタカナばかりは読みにくい。037.gif


錦糸町にいながらにして「タイランド」を味わう_b0054329_08284201.jpg


娘はビーフンの焼きそば。パッタイ。


錦糸町にいながらにして「タイランド」を味わう_b0054329_08285399.jpg


そして、タイ風鶏の唐揚げを食べてみることに。


錦糸町にいながらにして「タイランド」を味わう_b0054329_08290314.jpg


何がタイ風なのかな?

味付けというよりももしかして。


錦糸町にいながらにして「タイランド」を味わう_b0054329_08292040.jpg


唐揚げに付いてくるスイートチリソースなのかも。

これを付けて食べると一層味に深みが増して美味しい。



錦糸町にいながらにして「タイランド」を味わう_b0054329_08293097.jpg


ガパオライスは、鶏のひき肉でお願いした。

食べているうちにだんだん辛味が増してきてお水2杯おかわりした。

味付けの基本はナンプラーのような気がするが、知らない香辛料も入っているかもしれない。

辛さは目玉焼きで中和するといい。


そうか!これがタイランドの味なのか、

と思いながら噛み締めた。


お米はタイ米のようで細長かったが、

イメージしているモサモサした感じはなく、かえって美味しいご飯だった。


錦糸町にいながらにして「タイランド」を味わう_b0054329_08294268.jpg


娘が注文したパッタイは、テーブルに置かれた瞬間に桜海老の香りがした。


錦糸町にいながらにして「タイランド」を味わう_b0054329_08295027.jpg


ひとたぐりさせてもらうと、

んー。う、うまいっ!

これもまたナンプラーの味を確認した。

美味しかった。ごちそうさま。036.gif



錦糸町にいながらにしてタイランドの味。

世界旅行は行けなくても食の世界旅行は不可能ではない気がした。

こわがらず、恐れず、色々な料理を食べてみたいと思った。

どうせいやでもいずれ食べられなくなるのだから、今のうちに食べておこうという魂胆だ。
041.gif012.gif023.gif037.gif


錦糸町にいながらにして「タイランド」を味わう_b0054329_08300118.jpg

次はオットを連れて行こう。



もう暑くて暑くてすでにクーラーを付けた日曜日の朝。

寒暖の差があり過ぎて体調を崩さないように!

昨日泣いた人も、昨日は怒った人も、
きょうは笑顔でいようね。034.gif012.gif

どちらさまも美味しくておかしくて素敵な休日でありますように!029.gif


platinum


ウーマンエキサイトで「南インド料理・Dharmasagara (ダルマサーガラ)@銀座」の記事が紹介されました。

エキサイトさんありがとうございました。



ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
錦糸町にいながらにして「タイランド」を味わう_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2018-10-07 09:39 | ごはん