人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金子半之助で江戸前天丼@日本橋室町

金子半之助で江戸前天丼@日本橋室町_b0054329_07512526.jpg


今週の日曜日。

台風が来る前に日本橋へ。

一か八かで金子半之助の行列を確認したら8人ほどだったので、

まだ午前11時を回ったばかりだったがその列に従った。

そのうちに行列はどんどん長くなる。

そして10分ほどで席に案内された。

過去最速なご案内。037.gif

今回は初の一階カウンター。




前回訪問したのは2014年8月

それから4年ぶりの訪問となった。

当時は950円だったから30円の値上げ。

金子半之助で江戸前天丼@日本橋室町_b0054329_07513609.jpg


席に着くと小皿と黒豆茶が渡された。

小皿に「がりごぼう」と「いぶりたくあん」をセルフで取っていただく。


金子半之助で江戸前天丼@日本橋室町_b0054329_07514744.jpg


お弁当は電話注文ができるようだ。

もちろんお土産にいつもの揚げ玉を買った。


金子半之助で江戸前天丼@日本橋室町_b0054329_07515702.jpg


手前にがりごぼう。向こうにいぶりたくあん。


金子半之助で江戸前天丼@日本橋室町_b0054329_07520644.jpg


味噌汁は別注文で120円。

三つ葉と豆腐の味噌汁だ。


金子半之助で江戸前天丼@日本橋室町_b0054329_07521564.jpg


夫はイカと貝柱のかき揚げを別注。


金子半之助で江戸前天丼@日本橋室町_b0054329_07522447.jpg


そしてカウンター越しに渡された天丼だ。

アナゴ、イカのかき揚げ、海老二本、海苔、シシトウ、卵。

上げ底のどんぶりで、ご飯が多いというわけではないのだが、食べきれない。

そのままオットへスライド。

980円で食べられる価値ある天丼。

美味しかった。ごちそうさま。036.gif



池波正太郎が好きだと思われる蕎麦も食べた。

徳川家康が好きな天ぷらも食べた。

西郷と勝の無血開城の話し合いで途中寿司を出前(新富町の蛇の目寿司)したという寿司も食べた。

西郷吉之助が好きなも食べた。


「もう、


これで、


いつでも、


いいだろう」




とオットが言った。005.gif

このタイミングならいいけれど、

まだ生きていたらそうはいかないよ。034.gif

あたりまえじゃないか。023.gif037.gif


きょうは天丼が食べたいと思った方も、さっぱり蕎麦がいいと思った方も、

どちらさまも美味しくておかしくて素敵な木曜日でありますように!029.gif

platinum


ウーマンエキサイトで「銀座 天一 新宿伊勢丹店」の記事が紹介されました。

エキサイトさんありがとうございました。


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
金子半之助で江戸前天丼@日本橋室町_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2018-10-04 08:46 | 人形町・浜町・日本橋