人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メカジキのマヨパン粉焼き

先日放送された「西郷どん」、タイトル「薩長同盟」を見た。

瑛太演じる大久保利通が好きなのか、

大久保利通演じる瑛太が好きなのか、

もはや大久保イコール瑛太だから大久保でなく瑛太が好きなのかも。037.gif

以前の大河ドラマ「龍馬伝」では、

福山演じる龍馬が好きなのか、

龍馬演じる福山が好きなのか、

もうわからない!

と言っていた友達を思い出していた。023.gif037.gif



そして、大久保に内田有紀演じるお妾さん「おゆう」がいたことを知りショック!(そりゃいるよね)

実直な人だと思っていたら、しっかり「おゆう」といい仲になっていた。005.gif

薩長同盟という大変な場面だというのに、

大久保にお妾さんがいたということがショックで、

思わずテレビ画面に向かって「えーーーっ!うそーっ!」と叫んだ私64歳。041.gif012.gif023.gif037.gif



本妻・満寿子さんに五人の子供。

ほとんどが政治家になり、次男の娘は吉田茂の妻。

その娘が麻生太郎の母。

麻生さんの妹が皇室に嫁いでいるから大久保利通の末裔は皇室にも繋がっているということになる。023.gif

おゆうには四人の子供。005.gif




さてさて、現実に戻って夕飯。

昨晩はメカジキのマヨパン粉焼きだ。

メカジキのマヨパン粉焼き_b0054329_07015164.jpg


塩胡椒したメカジキにマヨネーズを塗り、パン粉をつけてオリーブオイルとバターでフライパンで焼いた。

これが意外と美味しくてね。

メカジキはモサモサになりそうけど、しっとりふっくらになる。


メカジキのマヨパン粉焼き_b0054329_07020230.jpg


ブロッコリーと海老の炒め物は、生姜とニンニクのみじん切りから入り、中華風の味付けにした。


メカジキのマヨパン粉焼き_b0054329_07021230.jpg


お口さっぱりは焼き茄子ときゅうりとミョウガの即席漬。


メカジキのマヨパン粉焼き_b0054329_07022262.jpg

美味しかった。ごちそうさま。036.gif

きょうは涼しくなるかな?



瑛太かっこいいわーと思った方も、鈴木亮平の方がいいわ!と思った方も、

それとも玉山鉄二が好き!と思った方も、041.gif012.gif

思うのは自由だからね034.gif

どちらさまも美味しくて素敵な火曜日でありますように!029.gif

platinum


ウーマンエキサイトで「銀座真田で蕎麦」の記事が紹介されました。
エキサイトさんありがとうございました。

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
メカジキのマヨパン粉焼き_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2018-08-28 08:27 | ごはん