人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都食レポ最終回

チェックアウトした後は、京都駅コインロッカーに荷物を預け、

バスに乗って久しぶりに三十三間堂に行った。



改めて千体の観音立像に圧倒された。

その後、七条通りを歩き、雰囲気の良さそうなお店を発見。

京都食レポ最終回_b0054329_09164126.jpg


心惹かれるアプローチ。

何故か私は呼ばれたような気がした。

最初からここに来るように導かれていたような気もした。

と思っていたら、足元に。


京都食レポ最終回_b0054329_09165178.jpg


あらっ!うなぎとうどんのセットで900円ランチとはいいじゃない?

と、思い「割烹 いいむら」に入店。

玄関入ると、サラリーマンでカウンター席も、座席もほぼ埋まっていたが、

一番手前の4人がけテーブルに促されて横並びに座った。

ランチ時だから、次のお客様のために横並び。

残念ながら写真はNGだったので雰囲気だけ。



カウンター越しの四角い厨房。いわゆるオープンキッチンには思ったより多く5人ほどの男女が働いていた。

旦那さんが「すぐ出来ますからお待ちくださいね」と、とてもフレンドリー。

ランチメニューはひとつだけのようだ。

運ばれて来たのはお盆に、小さめの鰻丼と、これまた小さめのうどん。

これにお茶とお新香だったと思う。

鰻は小さめで意外と味が濃かったが、そのタレでご飯は最後まで食べ切った。

うどんもぺろっといただいた。

美味しかった。ごちそうさま。


食べ終わると旦那さんが「美味しかった?また来てね」と言った。

カウンター横のお勘定場でお勘定を済ませると、厨房の全員が声を揃えて、

「おおきに。ありがとうございました」

と、当たり前のような挨拶だが、

心がこもっていた。


老舗割烹店のようだが、ランチはリーズナブル。

あとで調べてみると、こちらは司馬遼太郎が通った店だそうだ。



西本願寺を参拝した時は、疲れはピークに達していた。

その後、新幹線乗車時間に合わせ八条口のイノダコーヒーに立ち寄った。

京都食レポ最終回_b0054329_09170181.jpg


大丸東京店にもあるから、

しかも駅構内にあるから、

雰囲気は味わうことは出来ないが。


京都食レポ最終回_b0054329_09171216.jpg


そんな時はやっぱりケーキだ。

ということで、ベイクドチーズケーキをいただいた。


京都食レポ最終回_b0054329_09172219.jpg


ホットコーヒーを注文した。


京都食レポ最終回_b0054329_09174194.jpg


コーヒーを飲みながら、この旅行を振り返った。

雨は降ったけど、雨でしか見えない景色を見た。

美味しいご飯も食べた。


京都食レポ最終回_b0054329_09175066.jpg


帰る頃の京都タワーと青空。



予定通り新幹線に乗り込み夕飯は。

京都食レポ最終回_b0054329_09180093.jpg


伊勢丹で買ったなだ万のお弁当は値引きされており安かった。


京都食レポ最終回_b0054329_09180980.jpg


美味しかった。ごちそうさま。


また旅行ができるように日常を頑張ることを誓った。


どちらさまも美味しくて素敵な休日でありますように!



長い京都レポにお付き合いいただきありがとうございました。
これにて終了です。

また、日常を綴っていきますので今後ともよろしくお願いいたします。



platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
京都食レポ最終回_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2018-07-01 10:00 | 京都