人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛎殻町・都寿司で乾杯

半ば強制的に一姫二太郎を誘って、久しぶりに家族揃って歌合戦都寿司に訪問。

「誕生日なんだから行こーよー!」と誘ったら快諾してくれた。



家族全員との外食は法事だけになってしまうのはあまりに寂しい。

何かにかこつけて強制的に誘うのが一番。034.gif


夜7時30分にテーブル席を4名で予約。

玄関ガラガラと開けたら、聞き慣れた威勢のいい「いらっしゃいませ!」が店内に響いた。

カウンター内には大将と、いつものメンバー3名。

蛎殻町・都寿司で乾杯_b0054329_08004065.jpg


着席して生ビールを注文。


蛎殻町・都寿司で乾杯_b0054329_08005301.jpg


お通しは、トコブシの旨煮。


蛎殻町・都寿司で乾杯_b0054329_08010518.jpg


つまみは、筍の刺身。香りと歯ごたえを楽しむ。


蛎殻町・都寿司で乾杯_b0054329_08012068.jpg


ホタルイカの酢味噌。

珍しく今年初めてかも。


蛎殻町・都寿司で乾杯_b0054329_08013377.jpg


オットの大好物紐巻きを注文。


蛎殻町・都寿司で乾杯_b0054329_08014666.jpg


焼きハマグリの焼き加減が絶妙。


蛎殻町・都寿司で乾杯_b0054329_08020968.jpg


そして、鯛のカマ焼き。


蛎殻町・都寿司で乾杯_b0054329_08022327.jpg


二太郎が「ここで日本酒だろう」

と偉そうなことを言うのですぐ乗っかる。

オットは日本酒は飲めないから二人で。




そして「おまかせにぎり」を注文。

蛎殻町・都寿司で乾杯_b0054329_08023650.jpg


ボタンエビ、鯛の昆布じめ、サヨリ。


蛎殻町・都寿司で乾杯_b0054329_08025822.jpg


ボタンエビの頭が塩焼きで。


蛎殻町・都寿司で乾杯_b0054329_08031626.jpg


本みる貝、まぐろ漬け、金目鯛。


蛎殻町・都寿司で乾杯_b0054329_08033483.jpg


うに、卵、中とろ、アナゴ、トロキュウ巻き。


蛎殻町・都寿司で乾杯_b0054329_08035059.jpg


中とろがいい顔している。アナゴもいいね。


蛎殻町・都寿司で乾杯_b0054329_08040680.jpg


トロキュウも美しいし、美味しい。


蛎殻町・都寿司で乾杯_b0054329_08042219.jpg


そして、しじみの味噌汁。

過去を振り返ってみると、都寿司へは、な、なんと昨年暮れに訪問して以来だった。

美味しかった。ごちそうさま。036.gif


家族からのプレゼントはない。005.gif

都寿司の大将から焼き海苔のプレゼント。

話していないのに。余計なことを喋ったヤツがいるようだ。023.gif


でも。









嬉しい。012.gif




法事以外でも時々は家族全員で外食を楽しみたい。

せめて私が元気なうちにお願いしますよー。037.gif



陽がさして来た。

どちらさまも美味しくて素敵な木曜日でありますように。029.gif

platinum

ウーマンエキサイトで「重慶飯店 GIFT & DELIでランチ」の記事が紹介されました。
エキサイトさんありがとうございました。


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
蛎殻町・都寿司で乾杯_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2018-04-19 08:47 | 江戸前寿司