人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・東山を歩く

ホテルをチェックアウトしたら、まず京都駅へ出て荷物をコインロッカーに入れた。

以前はホテルグランヴィアの脇にあったロッカーを使っていたが、いつの間にか激減しており、八条口でようやく見つけた。


身軽になってから、烏丸口バスターミナルでバスに乗り、「清水道」でおりた。

バスはいつでも混んでいて苦手だ。012.gif

京都・東山を歩く_b0054329_09111221.jpg


その近くに八坂の塔。

法観寺を眺め、坂を登り、二寧坂を歩き。


京都・東山を歩く_b0054329_09112634.jpg


もっと山の方に向かって幕末維新ミュージアム・霊山(りょうぜん)歴史館へ。

幕末というだけで面白い気がしての訪問だ。


京都・東山を歩く_b0054329_09114123.jpg


西郷どんも、龍馬もいるじゃないか!005.gif



京都・東山を歩く_b0054329_09115676.jpg


タイミングよく「西郷展」をやっていた。


京都・東山を歩く_b0054329_09121418.jpg


大河ドラマ「西郷どん」のポスターまで貼ってあった。

黒船、龍馬、新選組から明治維新までのことがわかりやすく説明されている歴史館だ。


そんなに大きな博物館ではないのに、2時間30分も滞在していた。



その後、石塀小路を歩く。

京都・東山を歩く_b0054329_09123271.jpg


石畳が美しい。


京都・東山を歩く_b0054329_09125722.jpg


ここは団体さんも歩いていなかった。


京都・東山を歩く_b0054329_09131664.jpg


そして見つけたのが「田舎亭」。

ここは、橋爪功主演のテレビドラマ「京都迷宮案内」で、橋爪さんと、北村総一朗さんが下宿していた。

京都日報の記者、という設定。

ドラマには京都の名所が映るので、つい見てしまっていた。

若い人にはわからないだろうなぁ。037.gif


京都・東山を歩く_b0054329_09133654.jpg


風情ある石塀小路を抜けて、


京都・東山を歩く_b0054329_09135255.jpg


昨年夏の終わりにも訪問した八坂神社の階段をおりて、ネット友達の下町古娘さんに教えてもらったKi-Yan Stuzioを訪問。

こちらの木村英輝さんは、絵師。

青蓮院門跡・華頂殿の襖絵を描いている。

京都・東山を歩く_b0054329_12050218.jpg
(画像はサイトからお借りしました)


それ以外では、錦市場の店舗壁面や、四条通りにある店舗階段など。多くの壁画も描いている。

京都・東山を歩く_b0054329_09151262.jpg

錦市場で見つけた壁画。

京都・東山を歩く_b0054329_09150021.jpg

四条通りで見つけた壁画。

京都・東山を歩く_b0054329_09143150.jpg

そして、お店でポーチを買って。

京都・東山を歩く_b0054329_09144409.jpg

こんなガマ口。

赤い鯉は、広島のマツダスタジアムのライト側コンコースの壁にも描かれているようだ。


そして、自分用には、







京都・東山を歩く_b0054329_09152682.jpg

iPhoneカバー。SALE品で1,080円 どすえぇ〜。

タイトルは「極楽浄土」。名前もイカしている。


ネット販売もしている。

どちらさまも素敵な休日でありますように!029.gif



今日は東京マラソン。

設楽くんも、村山くんも走っていたよ。

京都・東山を歩く_b0054329_10314530.jpg


オットが送ってくれた画像は荒かった。037.gif


京都・東山を歩く_b0054329_10344562.jpg

銀座和光のディスプレイはこんなんだったよ。




platinum


カーリング銅メダルも、高木菜那選手金メダル、良かったね。

そだねー!037.gif


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
京都・東山を歩く_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2018-02-25 10:52 | 京都