人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「むぎとオリーブ」で今年最後のラーメン

「むぎとオリーブ」で今年最後のラーメン_b0054329_08451475.jpg

昨日、銀座に買い物があった。

Twitterで「むぎとオリーブ」が『30日が年末最後の営業』というのが流れてきたので、営業時間にはまだ時間があったが買い物前に真っ先に向かった。

開店までにはあと10分。と、思っていたら先客お一人様の女性がすでに店の前にポツンと。

スマホをいじりながら、ガードレールに腰をあずけていた。

その女性の後ろについたら、次第に行列となった。

わずか10分のあいだに行列は長くなり、開店と同時に全員が入店できることはできなかった。

わずか5分〜10分のあいだに入店できるか行列のままかの運命が決まる。105.png

優越感に浸りながら、開店の合図と共に入店し券売機で食券を購入。

今回は年末ということもあって、贅沢して「特製鶏SOBA」(1,080円)にした。

ラーメンで千円越えは「くろ㐂」以来の贅沢だ。110.png

「むぎとオリーブ」で今年最後のラーメン_b0054329_08452911.jpg

店員さんに案内されて座ったのは逆L字型カウンターの一番奥だった。

「むぎとオリーブ」で今年最後のラーメン_b0054329_08454958.jpg

「特製」と言ってもトッピングがプラスされているのだと、初めて知ることになる。

そう、これが別盛りの「トッピング」。

調理人がラーメンにトッピングするよりも多少時間の節約になる上に、全て同様に作り、特製だけトッピングをプラスすればいい、という話になる。

なーるほど。112.png

「むぎとオリーブ」で今年最後のラーメン_b0054329_08460466.jpg

そしてこれが毎回感動する「鶏SOBA」。

最近はどちらのラーメン屋さんも美しく盛り込まれている。

麺は麺屋棣鄂(ていがく)。

「むぎとオリーブ」で今年最後のラーメン_b0054329_08462257.jpg

それでは着麺。いただきます!

うーん。う、うまいっ!

美味しいねー。ごちそうさま。


2017年最後のラーメンも食べられて満足の大晦日一日前であった。

その後買い物をして、銀座から中央通りを歩き、京橋明治屋、日本橋高島屋に行って帰宅。

「むぎとオリーブ」で今年最後のラーメン_b0054329_08463650.jpg

これが、行列が始まりそうな時の絵。104.png



どちらさまも美味しくて素敵な大晦日でありますように。

platinum

2017年も多くの方々にご訪問いただきありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
そしてまた新たな年もよろしくお願いいたします。



このブログはお休みがないので遊びに来てね。110.png

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
「むぎとオリーブ」で今年最後のラーメン_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2017-12-31 09:21 | ラーメン大好き