人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余ったご飯でチャーハンを作った

一姫と二人だけだったから外食、とも思ったが。

どこも行く気が起きなかったから冷凍しておいたご飯を使ってチャーハンにした。

余ったご飯でチャーハンを作った_b0054329_09303361.jpg

あり合わせの長ネギと、卵と、ハムで作ったチャーハンだ。

チャーハンを作るたびに思い出すのが監督・伊丹十三の映画「たんぽぽ」だ。

お母さんはチャーハンを作ってバタッと倒れて死んだ。

人の死にも関わらず思わず笑ってしまうシーンだ。

最後の最後までご飯を作って倒れて死ぬ。他人事とは思えない。自分の行く末を見るようだ。

と、作るたびに「ふふっ」思いながらも心を込めて作る。

余ったご飯でチャーハンを作った_b0054329_09311020.jpg

大して働いてもいないのに、それでも週末のビールは格別だ。

余ったご飯でチャーハンを作った_b0054329_09312967.jpg

前日の余ったサラダも食卓に。

余ったご飯でチャーハンを作った_b0054329_09315688.jpg

それではいただきます。

余ったご飯でチャーハンを作った_b0054329_09323080.jpg

パラパラを踊るほどではないがパラパラにできた。103.png

美味しかった。ごちそうさま。


きょうも暑くなりそうだ。

どちらさまも美味しくて素敵な休日でありますように!

platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
余ったご飯でチャーハンを作った_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2017-05-28 09:50 | ごはん