人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば助 人形町店

4月に二度も訪問していて、今頃になってのアップだ。

初回訪問時は雨が降っている上に寒かったので暖かい蕎麦。

外に券売機があって食券購入してから入店する。


昔、ここには「つたや化粧品店」があった。
年寄りしか知らないけどね。103.png

そば助 人形町店_b0054329_08382139.jpg

立ち食いそばと思いきや、カウンターに高めの椅子。

よっこらしょ、と言いながらよじ登る感じで着席。

そば助 人形町店_b0054329_08384958.jpg

座って外を見るとこんな感じ。

そば助 人形町店_b0054329_08393106.jpg

期間限定なので今は違うものが限定としてあるかもしれない。

椅子もあるけれどイメージ的には立ち食いそばと同じ雰囲気だ。

それを思うと500円を超えるのはちょっと高い気がしたけれど、ラーメンだって今じゃ500円以下のところはないしね。

そば助 人形町店_b0054329_08395249.jpg

夫は豚そば。

そば助 人形町店_b0054329_08401690.jpg

私は680円、期間限定の「子持ち白魚と生桜エビのかき揚げそば」。

そば助 人形町店_b0054329_08404156.jpg

塩だしだから汁は透き通っている。

そば助 人形町店_b0054329_08410297.jpg

団子状の蕎麦の塊を製麺機で絞り出した直後に茹でる。

十割蕎麦なので、暖かいからか、ボソボソと切れる。

するとお店の人が、「次回は冷たいお蕎麦を是非召し上がってください」と言ったので、冷たいそばを食べるために再訪問。

以下はiPhoneで。

そば助 人形町店_b0054329_08412557.jpg

夫は豚つけそば。

そば助 人形町店_b0054329_08414225.jpg

私は再びの子持ち白魚と生桜エビのかき揚げで、せいろそば。

そば助 人形町店_b0054329_08420342.jpg

せいろのつけ汁も透明で特製塩だれ。

そば助 人形町店_b0054329_08422008.jpg

具沢山のかき揚げは採算が合うのだろうか。すごくうまい。

そば助 人形町店_b0054329_08425410.jpg

全然違う。
やっぱり蕎麦はせいろに限る。
680円も納得。

美味しかった。ごちそうさま。
はっきりしない空模様だけど。
心は五月晴れで。

どちらさまも美味しくて素敵な木曜日でありますように!

platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
そば助 人形町店_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2017-05-25 09:11 | 人形町・浜町・日本橋