人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉団子の甘酢あん

朝から雨だが三日連続の夏日になるという。

先日まで花冷えで寒い日もあったというのにいきなり夏だから困っちゃうよ。

何着る?105.png104.png103.png


暑くなったせいか身体が酸っぱいものを要求して「肉団子の甘酢あん」を作った。

玉ねぎ1個と生姜1片を細かく切って。
豚ひき肉を600グラムと卵と塩胡椒、オイスターソース、酒、片栗粉、ごま油でもみもみして、
丸く形を整えて表面に片栗粉をまぶして揚げた。

肉団子の甘酢あん_b0054329_06524538.jpg

ふぞろいの肉団子に水にさらしておいた白髪葱を添えた。

ウチで揚げ物はしない、という方もいるけれど、
ウチは揚げ物バンバンするタイプ。

よって家族全員が今にも肉汁が出そうな体型になっている。

肉団子の甘酢あん_b0054329_06530287.jpg

カルシウムが牛乳の12倍というひじきを煮て。

肉団子の甘酢あん_b0054329_06531696.jpg

水菜のサラダは、油揚げをフライパンでカリカリに焼いて。
しらすをごま油で炒って。上から焼き海苔もんで。
醤油ドレッシングをかけていただく。

肉団子の甘酢あん_b0054329_06534443.jpg

小松菜のおひたし。

これで繊維質もバッチリだ。

肉団子の甘酢あん_b0054329_06540614.jpg

ご飯が進む甘酢あんと、

肉団子の甘酢あん_b0054329_06542345.jpg

ご飯が進むひじきで、炭水化物摂りすぎな感じになりそうだったけど。

肉団子の甘酢あん_b0054329_06543954.jpg
サラダとおひたしはほぼ完売した。

残りのカスみたいなものをワタシが食べた。103.png

美味しかったよ。ごちそうさま。


雨は止んだが、風が強いようだ。
細い方は風に飛ばされないように踏ん張ってね。



どちらさまも美味しくて素敵な火曜日でありますように!


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
肉団子の甘酢あん_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2017-04-18 07:52 | ごはん