人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一陽来復のお守りをいただきに穴八幡宮へ(旅行・お出かけ部門)

金銀融通のお守りをいただきに、昨日は穴八幡宮へ出かけた。

茅場町まで歩いて、東西線に乗って早稲田まで。

早稲田は大学には縁がないけれど、穴八幡様とラーメンで年に2,3回は下車する。037.gif
一陽来復のお守りをいただきに穴八幡宮へ(旅行・お出かけ部門)_b0054329_06571223.jpg

お守りは冬至から節分までの毎日、いただくことができる。


お天気もいいし いつもより暖かい。
しかも仏滅とあれば行列も少ないだろうと予想し、突然思い立って出かけた。

一陽来復のお守りをいただきに穴八幡宮へ(旅行・お出かけ部門)_b0054329_06572251.jpg

平日仏滅の朝10時30分でこの行列。
およそ15分ほど待たされた。

土日だと、多くの参拝客で1時間近く待たされる。

一陽来復のお守りをいただきに穴八幡宮へ(旅行・お出かけ部門)_b0054329_06573377.jpg

数年前に改装された社殿だ。

一陽来復のお守りをいただきに穴八幡宮へ(旅行・お出かけ部門)_b0054329_06574380.jpg

冬至、大晦日、節分のいずれかの都合のいい日の夜中の12時に吉方(今年は真北から少し西寄りの方角)へ向け、
反対側の柱か壁のなるべく高いところに剥がれないようにしっかりと貼る。

これはオットの役割。012.gif
今年も2月3日の行事となる。

右側のお守りはお財布に入れる懐中御守だ。 



母が元気なころ、家族全員分のお守りを用意してくれたものだ。

健康も大事だけどお金も大事。
という母らしい考え方だと思う。




一度家庭経済が逼迫した時に一陽来復のことを思い出して
それ以降受け継ぐかのようにいつのまにかワタシが担当することに。
それから経済安定したのだからありがたい~。043.gif




いいかい!?

このお守りがあればお金が貯まるっ てもんじゃないんだよ。

融通の神様なのだからね。

と、母に言い聞かされたものだ。

お守りを見るとそんな母の言葉を思い出す。


節分まであと1週間。
立春になったら少しは暖かくなってほしいものである。






夕飯はカキフライ。

一陽来復のお守りをいただきに穴八幡宮へ(旅行・お出かけ部門)_b0054329_06580039.jpg

美味しかったよ~~。ごちそうさま~~。036.gif

きょうもあしたもごはんごはん。死ぬまでごはん。029.gif


まだまだ寒い日が続くけれど、
どちらさまも美味しくて素敵な金曜日でありますように!029.gif

きょうも来てくれてありがとう。
ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2017-01-27 08:04 | お散歩