人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三の酉は鷲神社へ

「三の酉がある年は、火事が多いって言うんだよ」って息子に言ったら、
「100回聞いた」って言われて。

それからは「酉の市の話はするもんか」、と思いながら日曜日の午前10過ぎに家を出て、
日比谷線人形町駅から入谷駅まで行き、
8分ほど歩いて鷲神社近くまで行くとすでに100メートルほどの行列だ。

それでも、平日の夜に行くよりはだいぶましだ。
昨年は確か酉の市には行けなくて、その前は門前仲町や、
人形町の松島神社で済ませていたのだが、
やはり浅草に行きたくて1週間前から予定を立てていた。
三の酉は鷲神社へ_b0054329_07520043.jpg

夜に行けばライトアップされているが、昨日はお天気も良くて日差しも暖かくて。

三の酉は鷲神社へ_b0054329_08015971.jpg
頭上からお祓いを受けながら鳥居をくぐる。

三の酉は鷲神社へ_b0054329_07522069.jpg

石原家ではさすがにお父様の熊手が大きくて。
代議士たちは先生だけど、良純は様なんだね。005.gif

三の酉は鷲神社へ_b0054329_07522861.jpg



三の酉は鷲神社へ_b0054329_07531451.jpg

永井荷風お気に入りのどぜうの飯田屋もあって。
ぱいち、小柳、米久、大黒家、人形町焼き鳥の江戸路。
神田あんこう鍋のいせ源。


境内から抜け出すように外へ出れば屋台がずらっと並んでおり、
いろんな匂いに誘われて、夫は大判焼き(あんこ)を食べていた。037.gif

その後国際通りをまっつぐ行って。

夫が大好きな渋い中華屋でラーメンだ。
三の酉は鷲神社へ_b0054329_07525523.jpg

暖簾を挟むように、シャッターの柱がどう考えてみても邪魔だと思うのだが。037.gif

12時から19時までのなんともゆるい営業時間だ。

店に着いたのは11時50分だったから、少し外で待たされた。
それでも食べたいっていうから。003.gif

常連さんも2,3人外で待っていた。
暖簾をくぐって、ほとんどの人たちが合い席な感じで。

厨房にご婦人と若い男性のふたり。
ウエイトレスはヘビースモーカー的ハスキーボイスの年季の入ったおねえさん。030.gif

そして、サインの入った色紙が壁中に貼り付けてあった。
三の酉は鷲神社へ_b0054329_07532946.jpg

夫は大盛ラーメン。

三の酉は鷲神社へ_b0054329_07533678.jpg

私はもやしそば。

三の酉は鷲神社へ_b0054329_07534336.jpg

しゅうまい。

三の酉は鷲神社へ_b0054329_07535227.jpg

肉って感じじゃない。なんだかわからないけれど、それがなんかうまいんだよ。

三の酉は鷲神社へ_b0054329_07540829.jpg

もやしのあんかけの脇から箸を差し込んでぐっと引き上げてつるつるっと。
若干の縮れ麺がスープと絡んで。

おいしかったよ~~。ごちそうさま~~。


そして、国際通りを渡って、すしや通りにある入山せんべいで、堅焼きを買って。
昨日はあいにく「こわれ煎」が売り切れで。
三の酉は鷲神社へ_b0054329_07542186.jpg

入山せんべいは母の大好物だ。

三の酉は鷲神社へ_b0054329_07542802.jpg

午後1時に帰宅したらすぐバリバリっていただいた。
おいしかったよ~!

休日はあっという間に過ぎていき、また今週もはじまった。

さあ、今週も元気に行っちゃうよ~!071.gif071.gif071.gif


今日も来てくれてありがとう。
ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
三の酉は鷲神社へ_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2015-11-30 08:24 | 浅草