人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館といえばラッキーピエロ

二泊三日の函館旅行最終日のお昼は、ホテル近くにあるラッキーピエロ函館駅前店に訪問した。
朝8時にバッチリ朝ごはんをいただいたばかりで、まだ12時にもなっていなかった。
大丈夫?と思いながらも、函館といえばラッキーピエロというイメージがあったし、
ここで行かなかったら一生食べられないと思ったので行ってみた。
函館といえばラッキーピエロ_b0054329_07564432.jpg

ラッキーピエロのお隣の屋号を見て、
♪諦めました〜あなたのことは〜もう電話もかけない〜♪
と「かもめはかもめ」を歌いながらの入店。
北海道だからここは研ナオコではなく中島みゆきの気分で。
それが入店してみると、1950年〜1960年代のアメリカの田舎町のイメージ。
流れてくる音楽もアメリカンポップスのオールディーズ。
目がチカチカする色彩。
函館といえばラッキーピエロ_b0054329_07570650.jpg

注文で並んでいるお客さん。
函館といえばラッキーピエロ_b0054329_07572308.jpg

黄色をベースに抑え気味のグリーンと赤。
函館といえばラッキーピエロ_b0054329_07574913.jpg

金賞受賞とある。
さて、何を注文しようかと考えながら列に従う。
函館といえばラッキーピエロ_b0054329_07580816.jpg

椅子もグリーン。一つだけ赤い椅子もあった。
函館といえばラッキーピエロ_b0054329_07582613.jpg

毎週金曜日はビールが299円でお得だがコーラにしておいた。
函館といえばラッキーピエロ_b0054329_08010866.jpg

そして私が注文した人気ナンバー1のチャイニーズチキンバーガー。
セロテープに印字してある。
函館といえばラッキーピエロ_b0054329_08012289.jpg

夫はテリヤキバーガー。
函館といえばラッキーピエロ_b0054329_08013855.jpg

そして包みを開けてみると…?
ん?パテではなく鶏の唐揚げか?
函館といえばラッキーピエロ_b0054329_08015686.jpg

わお!鶏の唐揚げがごろっと4個くらい挟んである。
大口開けて、それではいただきます!
函館といえばラッキーピエロ_b0054329_08021206.jpg
んー。う、うまいっ!
胡麻のバンズに、ごろっとした唐揚げとマヨネーズとレタスが奏でるハーモニー。
顎が外れそうだったけど、口の周りを汚しながらいただいたチャイニーズチキンバーガーはおいしかった。ごちそうさま。

函館なのにアメリカの雰囲気を味わって退店。
函館といえばラッキーピエロ_b0054329_08023069.jpg
そしてこのあと、函館空港に向かった。
無事に帰宅して函館旅行は終わった。
喧嘩しながら一緒に生きてきた44年間。
あと何回旅行できるかな?
残り少ない時間を大切にしたいと思うのだった。


これにて函館旅行レポはおしまいです。
お付き合いいただきありがとうございました。
おみやげなどの情報はまたのちほど。
明日からまた日常の食レポとなります。

じゃあきょうはこのへんで。

どちらさまも安全で平和な1日でありますように!

platinum

いつも「いいね」をありがとうございます!

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
函館といえばラッキーピエロ_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2023-06-05 09:39 | 旅行