映画「ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜」を観た日の夕飯はロールキャベツ

昨日は映画「ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜」を鑑賞した。

物語に無理があり少し残念だったが、料理シーンは引き込まれた。



窓から差し込む光。食材に向かう調理人の手さばき。仕上がった料理。

そういう意味で面白かった。



そしてその中でロールキャベツが出てきたのを見て夕飯を決定。

b0054329_07411749.jpg

同映画を観た二太郎からは「夕飯はロールキャベツか春巻だと思った」と読まれていた。

中には「お餅が入っているの?」と聞かれたがそこまではしない。
自己流ロールキャベツだ。104.png

b0054329_07413390.jpg

ブロッコリーとトマト。

b0054329_07414601.jpg

ソースはブールマニエを使ったトマトソース。

b0054329_07420034.jpg

断面はこんな感じ。

美味しかった。ごちそうさま。


映画の中に出てきた「辰巳」という割烹料理店は茅場町にある。
しかも劇中にも出てきた「豚の角煮」が名物だという。

今度ランチにでも行ってみよう。110.png



落ち込みがちな空模様だけど雲の切れ間から日差しも見える。
さあ、きょうも元気にいっちゃうよ!

どちらさまも美味しくて素敵な水曜日でありますように!

platinum



ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

[PR]
Commented by genova1991 at 2017-11-15 17:00
こんばんは、
映画をご覧になってすぐにロールキャベツ!!
さすがですね~(^^)/
とっても美味しそうです。
映画のお餅入り和風RCも美味しそうでしてよね。
あれだけは食べてみたいなと思いました(笑)
Commented by golmeg at 2017-11-15 21:18
> genova1991さん
夕飯の献立が思い浮かばず、ロールキャベツの絵が頭から離れなかったのでその買い物をしながら帰りました。
餅入りの和風も美味しそうでしたが、それを食べたらごはんは必要なくなりますものね。
そういうわけにもいかず、ご飯はふつうに炊いてお餅は入れず、しかもいつも通りの洋風の味付けでした。
お料理は素晴らしかったけど、あまりに遠回しな内容でいらいらもしました。
あの5000万円はどこに?レシピは焼けなかったの?みたいなところが合点がいきませんでした。
Commented by kirakiracafe2 at 2017-11-15 23:20
こんばんは♪
ラストレシピ、ご覧になったのですね!
うちは昨日ロールキャベツでした^ ^
megライオンさんに影響され、明日は
カキフライにしようかしら♪
いつも美味しいごちそうに ぽちっ!!
Commented by golmeg at 2017-11-16 08:22
> kirakiracafe2さん
おはようございます。

少し寒くなってくると煮込み料理が恋しくなりますね。
特にロールキャベツは家族の大好物なので、映画でロールキャベツが出てきた途端に献立を決定しました。
いつもポチッとありがとうございます。
by golmeg | 2017-11-15 08:11 | ごはん | Comments(4)