金曜日の夜はパエリア

b0054329_08493742.jpg

先月、友人宅でいただいたパエリアが美味しかったのでウチでも作りたいと思いそのタイミングを見計らっていた。

年季の入った合羽橋で買った餃子鍋を使うとお米3合分が炊ける。まさにウチ向きだ。

本場で使われるようなパエリア鍋だとウチでは平べったくてね。105.png

b0054329_08484771.jpg

スーパーでアルゼンチンの有頭赤エビがお買い得だったので「今こそパエリア!」と即決。164.png

しかしサフランが高くて。と、思ったらパエリアミックスがあるじゃないか。

これを使えば余計な香辛料も必要ない。お試しに使ってみた。

b0054329_08594196.jpg
(画像はサイトからお借りしました)
使ったのはこれ↑

これがあれば目をつぶってもできる。あはは!そんな、わけないか。103.png

b0054329_08495496.jpg

おかずはこれと言ってなくて、サラダのみ。ごめんね。104.png

久しぶりに焼き海苔をもんで醤油ドレッシングにした。

b0054329_08511451.jpg

鉄鍋の底のちょっぴり焦げた部分もこれまた最高!

前々日にワイン飲んだから、昨晩はビールのみ。105.png


美味しかった。ごちそうさま。




昨日、ブログのお仲間のukoさんのところで「蒔いた種のとおり花が咲く」という言葉を知った。そして教わった。

中村天風さんの言葉ということだが。



蒔いたとおりの人生。

自分が蒔いた種なのだから自分の責任。



自分の人生に後悔がない!と言い切れるほどの自信もないが、それならばこれからだってまた新しい種を撒いて素敵な花を咲かせてみたいと思う。


起きてしまった悲しいことは早く忘れて次の新しい種を撒こう。

素敵な花が咲いた時がたとえ人生最後の日であっても。



さあ、どちらさまも美味しくて楽しい人生でありますように!

素敵な週末をお過ごしくださいね。


platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

[PR]
Commented by m-masako77 at 2017-11-11 09:35
美味しそうです。
パエリア大好きな私ですがつくったことがありません。
「材料にませて炊くだけのパエリア」が田舎でも見つかったら私も料理してみます。
Commented by mahoroba-diary at 2017-11-11 10:26
megらいおんさん、おはようございます!
わ~、これまた美味しそうなパエリア!!いいなあ、こういうものは家族でつついて食べたら美味しさ、楽しさ、倍増ですね♪
餃子鍋、わたしも多分同じもの(鉄製の丸くて木の蓋がついているもの)を持っているので、一度パエリア作ってみたいです。とても良いアイディアですね♪♪
蒔いた通りの花が咲く、素晴らしい言葉ですね!
まったくもってその通りですよね。今この時、良い種を蒔き続けて歩みたいものです。megらいおんさんのブログには、いつも明るい良い気が漂っています。きっと訪れる皆さんが良い気分になられていらっしゃると思います。今日も素敵な土曜日を!
Commented by golmeg at 2017-11-11 10:37
> m-masako77さん
簡単パエリアの素は、120円くらいで2袋入っており、1袋で1合です。
パエリアは西洋炊き込みご飯なので日本人にもぴったりだと思います。もし機会があれば作ってみてください。
Commented by daikatoti at 2017-11-11 10:45
こんにちわ、私も古い餃子鍋持っておりまして、このコンビニに売ってるパエリアの元も使ったことあります。
これで十分な感じです。
近々餃子鍋で炊いてみましょう。
Commented by golmeg at 2017-11-11 10:45
> mahoroba-diaryさん
実は最近餃子鍋が重くて餃子を焼く時はフライパンでしたので久しぶりの登場です。
鉄鍋ですから、間違いなく美味しく炊けますよ。おこげも美味しいです。
「蒔いたとおりの花が咲く」っていい言葉ですよね。昨日伺ったブログのお仲間から教えてもらいました。
人生を引き返すことはできないのですから、もし後悔することがあってもこれからイイ種を蒔いていつかステキな花を咲かせたらいいですね。
いつもありがとうございます!
Commented by golmeg at 2017-11-11 10:49
> daikatotiさん
あら!コンビニでも売っているんですね!すごいですね!
ほんと、美味しいですよね。
サフランは高くて、サフランライスだってそうは作りませんから、パエリアの素で十分かと思います。
美味しかったです。
Commented by genova1991 at 2017-11-11 17:11
こんばんは、
美味しそうなパエリアの出来上がりですね~(^^♪
餃子鍋を使うというのが、素晴らしいです。
ウチに鉄の餃子鍋がなくて残念ですが、
海老がい~~~っぱい入った、パエリアを試して
みたくなりました。
いつも美味しそうでご馳走さまです (*´▽`*)
Commented by golmeg at 2017-11-11 21:59
> genova1991さん
パエリアの素で作ったのですが、想像以上に美味しかったですよ。
餃子鍋じゃなくても普通のフライパンで十分だと思ったのですが、焦げ目も欲しかったので餃子鍋で作りました。
ちゃっちゃっとできるので試してみてください。
Commented by jikansouko at 2017-11-12 02:21
いつも素晴らしいです。ムール貝簡単に手に入りませんね。
素敵な言葉、私も引用させていただきました。
いつも、色々参考にさせていただいてます。感謝です╰(*´︶`*)╯♡古娘
Commented by golmeg at 2017-11-12 09:26
> jikansoukoさん
そうなんです。ムール貝は売っていないんですよね。
あさりと赤海老、それから冷凍食品のシーフードミックスも入れて誤魔化しました。
パエリアの素でも十分美味しくできましたよ。
こちらこそいつもありがとうございます。
by golmeg | 2017-11-11 09:26 | ごはん | Comments(10)