人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予定通りの生姜焼き

月曜日に台風のランちゃん(キャンディーズのランちゃんじゃないよ。21号だよ。)が関東を直撃することを予想して土曜日のうちに今半で味付けされた「豚の生姜焼き」を買っておいたが、気がついたら眩しいほどの青空が広がっていた。嬉しい誤算だ。

青空をこれほど恋しく思ったのも久しぶりのことだ。174.png164.png

人に恋することはないが青空に恋していた。104.png


そして予定通りに生姜焼き。夫の大好物だ。

予定通りの生姜焼き_b0054329_08492690.jpg

夕飯を作る前に思わず昼寝していた。あらやだ。いびきをかいていたみたいだ。

予定通りの生姜焼き_b0054329_08494143.jpg

千切りキャベツとプチトマトを添えた。

トマトは高いけど、彩りをよくすると栄養価も高くなると思って頑張った。105.png

予定通りの生姜焼き_b0054329_08495993.jpg

レンコンとごぼうと人参が冷蔵庫で眠っていたから、筑前煮にした。

少しずつ野菜を切っていたら、いつも通りに多過ぎた。

料理屋のカウンターにボン!と置かれているような感じ。

いやそれ以上に多く作り過ぎた。

翌日まで持ちそうだ。

予定通りの生姜焼き_b0054329_08501692.jpg

美味しかった。ごちそうさま。





先日のクラス会での友達の話。





9.11の前日にゴルフを共にした人たちがあのテロで亡くなったという経験をしたという。





次の瞬間に何が起こるかわからない。





「行ってらっしゃい」の時は笑顔で。




今生の別れになるかもしれないから喧嘩は引きずらない。




せめて最後は笑顔で。

最後の顔が怒った顔じゃいやだからね。

きょうもいつものようにあはは!と笑って。110.png


どちらさまも美味しくて素敵な火曜日でありますように!

platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
予定通りの生姜焼き_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2017-10-24 09:24 | ごはん