人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べったら市へ。日本橋大勝軒でランチ

べったら市へ。日本橋大勝軒でランチ_b0054329_07424844.jpg

毎年10月19日と20日に行われる「べったら市」へ雨の中、長靴履いて向かった。

べったら市へ。日本橋大勝軒でランチ_b0054329_07430480.jpg

「昔はべったらの時期になると、寒くてダウンコートを着て行ったものなのに、最近は暑くてね」

と、言っていたのが、何十年ぶりかの寒さでウルトラダウンを着て。103.png

べったら市へ。日本橋大勝軒でランチ_b0054329_07431578.jpg

お昼前後は、想像通り、おばちゃん軍団とお昼休みのサラリーマンが多かった。

そんな冷たい雨の中、群れから外れたおばちゃんひとり。104.png

べったら市へ。日本橋大勝軒でランチ_b0054329_07433296.jpg

べったら市の時に担がれる神輿のようだ。雨でも担いだのかな?

べったら市へ。日本橋大勝軒でランチ_b0054329_07434582.jpg

夕方になると混んでいるのだが、お昼だから宝田恵比寿神社にすんなりお詣りできた。


そして、この裏っかわにある日本橋大勝軒でお昼にした。

べったら市へ。日本橋大勝軒でランチ_b0054329_07435827.jpg

伊府麺(イフメン・トリネギメン)1,100円(税込)を注文。

べったら市へ。日本橋大勝軒でランチ_b0054329_07441174.jpg

白髪ねぎの上には縁の赤いチャーシューがトッピング。
その下には鶏肉と野菜のあんかけが潜んでいる。

それらを優しく混ぜて麺を引き上げると、

べったら市へ。日本橋大勝軒でランチ_b0054329_07442704.jpg

なんとも細い。

まるで、ソーメンのような細さだ。

麺もスープも繊細な極上トリネギそばであった。

最後に改めてスープを飲んで水を飲み、
水を飲むとスープを飲みたくなる。
これを数回繰り返したくなる味だ。

美味しかった。ごちそうさま。


いい加減に雨止んでよ!と思うけれど、この後台風も来るらしい。

雨は降るは寒いはで気分は落ち込みだけど。

どちらさまも美味しくて素敵な金曜日でありますように!

platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
べったら市へ。日本橋大勝軒でランチ_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2017-10-20 08:14 | お散歩