旅の締めは、二条城から京都御所

b0054329_07355919.jpg

二条城は中学校の修学旅行以来だ。

先生の誘導で行かされた、という感じでしかない。



京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所とするために家康により築城。

豊臣秀頼と会見したり、大坂夏の陣、冬の陣の軍議を開き、ここより出陣。

三代将軍家光の時代、後水尾天皇行幸のために大規模な改修工事が行われ、狩野探幽の障壁画なども加えられた。

壮麗な城に天皇を迎え入れることで江戸幕府の支配が安定したものであることを世に知らしめた。


1963年14代将軍家茂が入城するが、1634年に家光入城して以来の入城とはあまりに勿体無い。150.png


そして大政奉還。

b0054329_07361916.jpg

唐門から入る。

b0054329_07594561.jpg

車寄から靴を脱いで城内へ。


徳川家の栄枯盛衰と日本の長い歴史を見つめてきた城ともいえよう。



そして、京都御所。

平安京に都が移されたのが始まりだ。

見学通年公開。しかも無料。

b0054329_08011208.jpg

紫宸殿。

明治、大正、昭和の三代天皇の即位が行われた。

b0054329_08012611.jpg

御学問所。

ここで明治天皇が親王・諸臣を引見され「王政復古の大号令」を発せられた。


意外と空いていた京都御所。104.png




二条城から京都御所まで歩くが、お昼の時間になっており仕方なく京都ブライトンホテルでパスタ。

b0054329_08084849.jpg

ラウンジで魚介のパスタ。

b0054329_08090356.jpg

オットはピザ。

久々の小麦粉料理。

b0054329_08092026.jpg

このパスタが美味しくて。

魚介とトマトソースとパスタの絡みに感動。

ごちそうさま。



そして、京都二泊三日の旅行記終了。

1日目、25,446歩。
2日目、26,783歩。
3日目、21,255歩。

よく歩いた。103.png


最後までおつきあいいただきありがとうございました。

どちらさまも美味しくて素敵な金曜日でありますように!

platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

[PR]
Commented by mahoroba-diary at 2017-10-13 09:49
megらいおんさん、おはようございます!
素晴らしい京都のお旅、数日間毎日拝見するのがとても愉しかったです。お食事もホテルも観光も、お写真もとても綺麗でこちらも一緒に旅をしているような気持になりました。
京都、、、あらためて素晴らしいところですね!私も修学旅行や若い頃の旅ではなかなかその良さに気づけませんでしたが、数年前に主人と奈良京都をゆっくり廻った際、ここは凄いところだ、と思い、腰をおちつけて訪れたいと常々思っております。二条所の唐門はこうしてみると本当に圧巻ですね!大きな歴史の舞台となった場所、なんだか興奮してゾクゾクします。お料理も京都はやはり素晴らしいですよね。和食だけでなく、洋食、中華もレベルが高いですね。素晴らしいレポをどうもありがとうございました。
ご主人様との素敵なご旅行に乾杯♪の気分です。
Commented by golmeg at 2017-10-13 10:57
> mahoroba-diaryさん
長々とご覧いただきありがとうございました。
今回はほとんどがオットのセレクトで食べる旅行といった感じになりました。
本来ならばもう少しゆっくりのんびりするつもりが、貧乏性で「せっかく来たのだから」という気持ちが先に立ち歩き回りました。
6月に1人旅の時以上に歩くとは思いませんでした。
初日から筋肉痛でしたよ。^_^;

2人ともにいないので、愛犬は夜中 家の中を徘徊していて眠れなかったみたいです。
それを聞くと、2人ではなかなか行けません。
でもいい思い出になったと思います。
Commented by zacho_7henge at 2017-10-13 12:02
こんにちは。
京都、奈良。実は行ったことありません。
中学の修学旅行は、『どうせ高校で行くから』と別のところ。
で、高校では『どうせみんな中学の時に行っただろうから』と、
これまた別のところ(笑)
とても楽しませていただきました。
ほんとうにありがとうございます(^^;
Commented by golmeg at 2017-10-13 13:13
> zacho_7hengeさん
おーっ!そうなんですね。それも珍しい!
しかし中学校や高校で行ったところであまり感動しません。
わたしみたいになってからの方が心に沁みますよ。^_^;
お時間があればどうぞお出かけください。 何度行っても飽きません。

長々とごらんいただきありがとうございます!
Commented by delicasib at 2017-10-13 13:22
megらいおんさん こんにちは♪

京都レポ、楽しませていただきました♪
きょうはどこら辺りに行かれたのかしら?と
毎日、心がスキップの訪問でしたよ〜(#^.^#)
南禅寺と水道橋は行きたくても
行けなかったところで
こちらの記事が、大好きです。
あ〜いいな!行きたいわぁ(#^.^#)
それと、京都の洋食のイメージ変わりました!
megらいおんさんのレポがなかったら、一生、京都で洋食をえらばないかも〜
楽しくて美味しい京都レポを
ありがとうございました♪

Commented by golmeg at 2017-10-13 13:46
> delicasibさん
長々と京都レポをご覧いただきありがとうございました。
南禅寺の水路閣は必見ですよ!
何人かの人たちの犠牲がありましたが、今も健在です。

洋食も中華も美味しいところがいっぱいあるようですよ。
その中からオットが選んだ「みしな」さんに訪問して海老フライの衣サクサクに感動しました。
ビーフシチューのデミソースも最高に美味しくバゲットがあったら舐めるように食べたくなるお味でしたよ。
食べた分は歩く。そしたらその日から筋肉痛ですよ。
歩けるうちにまた行きたい街です。

最後までお付き合いいただき、またコメントまで頂戴しありがとうございました。
Commented by Rei at 2017-10-13 16:41 x
☆motokoさん、こんにちは^_^;

京都レボ、大変楽しみに拝見させて戴きました。motokoさん、歴史をよくお勉強されていて詳しく、学生時代自分がどれだけ勉強してこなかったかと恥じています(-""-;)

11月に主人が仕事絡みで金沢に行くので、私も、別の日に京都に行きたいと思っていますが、一人旅は?と尻込みしています。いつも、頭で考えるばかりで、中々行動に移せない私です。motokoさんの行動力見習いたいです。
Commented by golmeg at 2017-10-13 21:49
> Reiさん
ご覧いただきありがとうございました!
いや、大河ドラマで勉強しましたよ。^_^;
特に歴史は先生の言うことがつまらなくて嫌いでした。
この歳になってようやく目覚めた?遅いですよねー!

わたしの場合は必然的に自立が必要だったとも言えます。
でも全てを自分が考えて行動するのは覚悟が必要でしたよ。
何だかんだ言ってもそばにいる人を頼りにしているのだということもわかりました。
しかし、離れてみるとありがたみも感じるものです。
今置かれている状況も当たり前とは思わず感謝することもできるようになりました。
いつかはひとりになると思って訓練です。←自分の方が長生きするつもりです。(^^;;
Commented by sawarabi-3782 at 2017-10-17 10:32
初めまして(^^)
勤続40年&ご結婚38周年。おめでとうございます。
お祝い京都旅。楽しく拝見させていただきました♪
グランヴィアには泊まることがないので・・・
うわぁ~素晴らしい眺め~と感激(笑)
てくてく歩かれましたね~
紅葉時期も是非お越しくださ~い(*^_^*)
Commented by golmeg at 2017-10-17 13:09
> sawarabi-3782さん
お祝いのコメントありがとうございます。
記念で行くところは「京都!」と夫の提案でした。

行くたびに新たな発見があり、飽きることがありません。
なるべく観光客の少ないときに、と思っているので最近では桜と紅葉の季節を避けていました。
でも、やはり紅葉の時に永観堂や東福寺に行けたら、と思っています!
by golmeg | 2017-10-13 08:19 | 旅行 | Comments(10)